アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の中頃と今日、イワシを料理して食べたら美味しくなかったです。前週はイワシの煮魚(ネギ入りでショウガ・醤油味)、今日はイワシの天ぷらを食べましたが、脂がのっていなくて味も美味しくありませんでした。最近のイワシは美味しくないでしょうか。スーパーの鮮魚売り場で売られていた「千葉産のマイワシ」です。魚が年々美味しくなくなってきました。なぜ美味しくなくなったのでしょうか。美味しくない魚を美味しくするためにはどうすればいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

海洋汚染が魚のうまみを失う要因があると思いますがどうでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/20 07:31

A 回答 (2件)

当然、魚には旬や産地といった問題があるのですが、それを差し引いても、確かに魚の味というのは昔より落ちた気がしますね。

「昔よりいろいろな食べ物があるから、おいしいと感じなくなっただけ」という意見もあるでしょうが、私は相対的でなく絶対的に味が落ちたように思います。サンマのはらわたも昔ほど美味しくなくなったし、焼いたときの香ばしさも昔のほうが濃かったように思います。

アジもサバも同様です。

なんででしょうかね?
環境の変化でしょうか。エサの減少や、質の変化などでしょうか?

美味しくない魚を美味しくするのは至難の業ですが、私はアジだったら鮮魚より良質な干物を買うようにしています。
アミノ酸が熟成され、旨味が凝縮されるからです。
この回答への補足あり
    • 0

関東のまいわしはこれからが旬なので少し早かったのではないですか。

この時期に美味しいイワシを食べたいと思ったらできるだけ北の海域のものを探すといいと思います。イワシは量はともかく日本中どこでもとれますので。
    • 0