プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日スーパーで、加熱用のイワシを購入し、天ぷらに調理して食べました。いつもの味と違い、身がダラダラで旨味がありませんでした。最近、魚が美味しくなくなっています。ちなみに、日本海の○○産です。もしかして、打ち上げられたイワシを業者が拾い上げて安価で販売されているでしょうか。家族全員不満を感じています。最近、海の状態がおかしいので、どの魚もまずくなってきているのでしょうか。

A 回答 (5件)

イワシといってもいくつか種類があるんですが、一番メジャーな真イワシは6月からが旬です。

カタクチは秋から年明けくらい。ウルメはちょうど今が旬ですが一般スーパーで生のものを見ることはあんまりないです。買われたのがマイワシかカタクチだったら旬じゃなかったってことが原因かもしれません。もともと魚屋の間では2月は端境期であんまりおいしいのがないっていわれますので。梅雨を過ぎてから大羽のものを試してみませんかね。

 なお、打ち上げられたイワシを市場に流すことはまずないです。かえって手間がかかりますので。せいぜい近隣の人が拾うくらいだと思います。それから加熱用のイワシが冷凍戻しときまったわけでもありません。スーパーに生で出るのは基本的に近海の生ものです。冷凍にするだけ経費が掛かりますし、そのまんま加工したほうが合理的ですのでわざわざ解凍ものを戻して生で出すことはあんまりないかなと。もしやったとしても、販売する際には解凍物は必ず「解凍」って表示する義務がありますから判断できます。

 最近の魚については、イワシに限らず日本人が獲る魚が一様に早熟化傾向があるのは事実のようです。鮭なんかは大人なのに魚体がかなり小さくなってきています。当然脂の乗りもよくはないので、そういうことが影響しているのかもしれませんね。
    • good
    • 0

カタクチイワシ ウルメイワシは魚釣りの餌でもつかわれます


雑魚ですから美味しくないらしく


鰯の冷凍餌から マイワシだけを持ってく人居たので

マイワシを食べれば?
だけどそれは魚釣りをしてる人の意見だから

貴女が感じた美味しい鰯 種類何れか
解らなくなってるんじゃないですか?
それぞれの種類

それじゃブランドなんたらってなんですか?と
ひとくくりに不味くなってると思うのは馬鹿舌です
    • good
    • 0

お前の「下処理がへたくそ」なだけじゃね?www

    • good
    • 0

加熱用のイワシは、冷凍ものがほとんどで、解凍すると身が締まっていない。

たるんでいる。焼くか煮るとかすり身にするのが良い。

天ぷらは生イワシなら身が締まるかと。

調理方法の間違いかと。

現在は近海ではなかなか良いモノが捕れないから、どうしても冷凍輸送が多いかと。
残念なことです。

冷凍ものなら私はつみれ汁にしますよ。
    • good
    • 1

どうでしょうかね…仕入れによるとはおもいます。



個人的な印象としては、魚の味が落ちたとは思わないので、最寄りの店舗や購入元の仕入れかなぁ…とはおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!