アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月前に購入した肉の件で質問します。
本日冷凍庫の中を整理していたところ、3ヶ月間に購入した牛肉が見つかりました。
私は一人住まいで、買い物ももちろん自分でしますし、肉・魚を購入したらすぐ、冷凍することにしています。
そしてそのまま、3ヶ月が経過した牛肉が見つかりました。賞味期限は「5月16日」とあります。
今自然解凍し、ラップをハイでにおいを嗅ぎましたが、「普通の肉の臭い」です。
3ヶ月間の冷凍期間を経た肉は、やはりやめといた方がいいのでしょうか?
実は腐っているのでしょうか? たかが少量の肉ですが、気になります。
お暇なときに回答をいただければと幸いです。

A 回答 (4件)

腐ってはいませんから食べようと思えば


食べられますが、味は落ちているでしょうね
色はどうですか?白っぽくなっていませんか?
白っぽくなっていたら冷凍焼けを起こしている証拠ですから
冷凍状態で臭いに変化が無くても加熱した時に、冷凍臭さが
出てくるかもしれません

色と臭いに変化が無ければ
チョット濃い味付けの煮物か何かにすれば
充分食べられますね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

シチューにしました。美味です。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/15 18:12

生のときは分かりにくいのですが、炒めてみるとわかります。


炒めた時にひどい匂いがするようならダメです。
ちょっと冷凍庫のにおいが移っているくらいで、他に問題なければ食べられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シチューにしました。ありがとうございました。充分食べられます。美味です。

お礼日時:2010/08/15 18:14

そういうのは、あくまで自己責任です。


冷凍してあったのであれば、私なら数ヶ月ごときいつものことなので当たり前に使います。
ただこの時期に自然解凍したというところの方が気になります…

でも、最初に申し上げましたとおり、あくまで自己責任です。
私も含めて、何かあっても、誰も責任は取れません。

私は「大丈夫かな?」と少しでも疑問を持ったら、申し訳ないですが捨ててしまう、「大丈夫だ」と何の疑いも持たない場合は使ってしまいます。
病は気から 「大丈夫かな?」と思ったときほど、気にしすぎで何らかの症状が出てしまうからなんですけどね。大事に至ったことはないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「自己責任」了解しました。

お礼日時:2010/08/15 16:35

においが大丈夫で、体が元気であれば


しっかり焼けば大丈夫なんじゃないですか!

気にする人や、胃腸が弱い人、下痢するのが
ぜったい嫌な人は捨てたほうが無難です。

因みにぼくならにおいかいでOKなら、
チャーハンにしてたべちゃいますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。了解しました。

お礼日時:2010/08/15 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています