プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなんですが、近所のスーパーで要冷蔵のうどんを買っても、
賞味期限が2日後とかで買いだめすることができません。
そこで、そのうどんを冷凍すれば賞味期限にこだわらずに
買いだめが可能になるのではと考えているのですが
可能なのでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

冷凍保存可能です。


味も落ちません。
解凍は、電子レンジで2分、チンしてから調理。
麺類は冷凍保存と相性がいいです。

私は、日清、マルちゃんなどの、
焼きそば、焼きうどんを特売でまとめ買いで冷凍しています。

パンも特売で買って冷凍、そのまま冷凍でOK。
トーストならば、冷凍でも味は変りません。

ご飯もまとめて炊いて冷凍。

私は、豆腐、厚揚げも冷凍します。
巣が出来て、凍み豆腐みたいな食感。
これは好みが別れますが。

たいていの物は冷凍できます。
解凍して販売の物を、再冷凍はまずい、
とよく言いますが、煮たり焼いたりするのなら、
味は変りません。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

非常に分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 15:31

要冷蔵のうどんを冷凍しても大丈夫です。


家庭の冷凍庫は、開け閉めにより温度等の変化が大きいです。冷凍うどんはそのような環境のもとでも品質が安定しているよう作られていますが、冷蔵うどんはそうではないので、なるべく早く召し上がることをお勧めします。召し上がる際は、通常の冷凍うどんと同様に、冷凍状態のまま熱いつゆの中にいれるか、電子レンジで解凍してから調理します。
    • good
    • 13

うどんは冷凍可能。


使うときは凍ったままお湯に入れてね。

麺類は全般に冷凍可能なので
そばもやってみるといいよ。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています