プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく回転すしとか行くと生サンマ!生マグロ!生カツオ!
とか書いてありますが、生サンマ、生カツオって何ですか?
すしは生で当たり前なんでは?

A 回答 (12件中1~10件)

No.8さんの通りだと思いますが、一部完全な生(一度も冷凍していない)


のものあるようです。

>アニサキスって冷凍しても死なないですよ?

家庭用のではダメですが、業務用のなら死にます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/18 08:20

宣伝文句としては「冷凍ではない」という意味かも知れないし、勢いで「生」と言っているのかもしれません。


今はサンマの刺身なんてどこでも食べられますが20年くらい前までは漁港が近いかそこそこ良い店にしか無かったものですから「生サンマ」はある程度以上の年代には訴求するでしょうね。

ちなみに生では無い寿司なんて当たり前にあります。
煮貝とか穴子とか酢ダコとか玉子とかかんぴょうとかデンプとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/18 08:20

いいえ。

ネタによっては冷凍で運ばれたものがあります。

遠洋で穫れる魚だと冷凍しないと腐ってしまうので生のままでは出せません。
生で出せるのは近海でとれたものに限られます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/18 08:20

回転寿司の生サンマはタブン冷凍してないってことだと思います。


塩サンマってのもありますが、これは塩漬けのサンマで焼魚用です。

生マグロは冷凍してないマグロですね。必然的に近海物になります。

生カツオはタタキじゃないってことですね。タタキは表面を炙ったカツオを冷やし、薬味、タレをかける料理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/17 11:18

現在は一回だけ冷凍処理した食材を言います


アニキサスがありますので
以前は冷蔵だけで冷凍処理していない魚の事を言いました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アニサキスって冷凍しても死なないですよ?

お礼日時:2024/04/17 11:18

一度も冷凍していない、と言う事。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2024/04/17 11:18

昔は、さんまの刺身なんて


水揚げする漁港界隈しか
食べれないものでした。
まぐろもかつおも、近代になって
寿司ネタに使われるように
なった、新参ものです。
あと、生には新鮮って意味合いが
ふくまれてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では生と付かないネタは新鮮ではないんですか?

お礼日時:2024/04/17 11:18

回転寿司ではそうかもしれませんが、回らない寿司屋では季節によって秋刀魚や鰹を表面だけ少し炙ってから握ったりしてくれますから、それに対する対義語なのでしょう。


寿司屋は回らない店にしか行ったことが無いので、正確には分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/17 11:17

酢で締めてないってことでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/17 11:17

この場合の「生」の対義語は「加熱調理」ではなく「冷凍保存」の事です。


マグロも遠洋漁の場合はテレビなどで良く見るようにカッチカチに冷凍して港まで運ばれますが、近海で獲れたマグロは凍らせる必要がないので「生マグロ」な訳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カチコチにしてないんですね
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/17 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A