アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、今日の夕飯用のカレーを作ったのですがものすごく油くさいんです。 材料はひき肉、なす、にんじん、玉葱、じゃがいもです。 以前、このひき肉で作った料理も油くさくなって食べられなかったので、ひき肉が原因か、油かわかりませんが、なにせ量をたくさん作ってしまったので捨てるのはもったいないし、7時には主人が帰ってきて夕飯を食べます。
それまでにこのにおいをとる方法を教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

もし油が浮いているようでしたら灰汁取り紙のようなもので丁寧に取り除き、あとはカレー粉を粉っぽくならない程度に足してみるといいと思います。

辛いのが苦手ならば、ヨーグルトを足すと若干辛さが和らぐと思います。ショウガ、ニンニクのすりおろし、胡椒を足すのもいいかもしれません。

ひき肉の保存状態はいかがでしたか?冷凍と解凍を繰り返したり、冷凍する前に数日冷蔵庫に入れていたりといったことは?ひき肉はその性質上とても傷みやすいので引き立てを即冷凍ぐらいのつもりでないと匂いが出やすいと思います。

お湯につけるというのは湯でこぼしですか?でしたら、そのときに多少香味野菜を入れてにおい消しをしたほうがいいと思います。

ひき肉の匂いはひき肉に含まれている水分にもあります。湯でこぼししなくとも水分がなくなるぐらいまでよく炒めれば匂いはなくなります。このときに出てきた油をキッチンペーパーで吸い取れば油も結構取り除けます。

何とかなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 コショウ、にんにく、しょうが、牛乳(笑)でにおいは解決しました。 みなさんに感謝します。 

お礼日時:2007/04/13 11:50

>同じひき肉を使って(冷凍)


>旦那も嫌がったんです

冷凍してあっても、肉の脂肪分は徐々に酸化して行きます。
旦那さんも感じたのであれば、多分、酸化が原因でニオイがキツくなったのだと思われます。

妊娠中であれば、多分、鍋でカレー煮てる最中に気持ち悪くなって来てたのではないかと。

酸化が原因なら、火を通す前に挽き肉にカレー粉をタップリまぶすととか、加熱する前の段階で香辛料などでニオイを抑える手があるんですが、火を通してしまうと並の香辛料では効かなくなっちゃいます。

カレー粉を手作りしてるなら、クローヴとかセージとかタイムとかカルダモンがあると思うので、それを使うって手もありますが、普通はルーを鍋にポッチャン、で終りですから台所に無いですよね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 ルーをポッチャンです 汗 
香辛料もありません、、、

お礼日時:2007/04/12 16:40

冷凍の挽肉を使っているとのことですが、一旦自然解凍(又はレンジで解凍)してから使用していますか?凍った状態のまま炒めたりすると、臭うことがあります。



上記のことに心当たりがないのでしたら、肉がいたんでいる可能性を考慮した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お肉は熱湯にしばらく浸けてから使ってます。 なるべくお肉の脂肪分を抜きたいので、、、  傷んでいるならちょっと怖いですね。 今朝たべても一応、お腹の方は大丈夫でしたが(笑)

お礼日時:2007/04/12 16:39

以前自分も同じことありましたよ。

それひき肉だと思います。麻婆豆腐作ったんですが油くさくて…我慢して食べましたが。それからひき肉を買ったスーパーから肉魚類を買わないようにしました。
賞味期限は問題ないんですよね?じゃあにおいをとるために、ニンニクかショウガかタマネギをすりおろして入れてみれば…多少よくなると思います。
自分も賞味期限内に(買ったその日)ひき肉を使ったんですが、本当に臭かった。何だったんだろうと未だに疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりひき肉でしょうか? しょうがを買って帰ってみます。

お礼日時:2007/04/12 16:36

妊娠してませんか?



妊娠すると、人によっては「普通の人がゼンゼン平気な肉の脂のニオイが凄く臭く感じられて、喉を通らなくなる」場合があります。

だとすると、ご主人にとっては「普通の美味しそうなニオイ」に感じられてる筈。

ご主人にカレーを出す時に「油のニオイ、強過ぎない?具を炒めるのに、ちょっと入れ過ぎた気がして」と、軽く聞いてみて下さい。もしご主人が「何ともないよ」って答えたなら、産婦人科の予約をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。確かに今妊娠6ヶ月ですが、以前、同じひき肉を使って(冷凍)作った炒め物も油くさくて旦那も嫌がったんです。 ひき肉が傷んでいるのでしょうか? とにかく油くさいんです。

お礼日時:2007/04/12 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています