プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは 主婦歴5年ですが
今まであまり冷凍ストックをしたことがなくて
はじめてハンバーグを冷凍しました

それが2つ残っていることに今日気が付いて
思い返すと作ったのがおそらく9月4日、
約2週間前です・・・

それってもうダメでしょうか・・
焼く前の、形を整えた状態での冷凍です
一度それを食べたとき、冷凍のまま焼いたら
すごくコゲました(TT)
冷凍ハンバーグは煮込まなくてはダメですか?
食べ方も教えていただけたら嬉しいです
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

29歳既婚女性です(^^)



私もよくハンバーグを大量に作って、1個ずつラップで包んで冷凍しています。

だいたい「1ヶ月以内」を目安に消費していますよ。

もうこのハンバーグ冷凍生活(笑)をして4年以上経ちますし、1年前から一緒に暮らしている主人も問題ないです。
(主人は鼻が利くから痛むとすぐ判るし、おなかも弱いのでちょっと悪いものだとおなか壊すから、ある意味便利なんです(笑))

>冷凍ハンバーグは煮込まなくてはダメですか?

私は通常通り焼いていますよ。

前の日に冷凍室→冷蔵室に移してゆっくり解凍するか、焼く前にレンジでチンします。それから焼きます。

確かに凍ったままだとキツイと思います。

ハンバーグはいちど冷凍しても、とってもおいしく食べられるので大好きです。

ご参考になれば幸いです(^^)/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

1ヶ月も平気なんですね!ビックリしました
なんて、ホッとしていないで
さっそく今日食べちゃおうと思います

>ハンバーグはいちど冷凍しても、とってもおいしく食べられるので大好きです
 今回いろいろ調べていたら
冷凍すると玉ねぎのうまみ成分が流れ出て
生よりもおいしくなるってどこかで読みました
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/17 16:35

家庭で冷凍したものは、保存の状態にもよりますが、3週間〜1か月くらいは大丈夫だと思います。


調理は、冷凍したままでも大丈夫です。最初に表面を焼いて、(少し脂が跳ねるかもしれませんので気をつけてください)水を入れて、弱火で蒸し焼きにしてください。
    • good
    • 0

こんにちは。



きちんとラップ・ジップロックなどで包んで
霜付き・冷凍焼けを防ぐ策を取っておけば2~3週間程度でしたら大丈夫です。

焼く際には、凍結した状態だと確実に火が通らずに
中が生焼け状態で表面が焦げますので、
あらかじめレンジでチンして完全に火を通しておくか、
(焼き目だけを後からフライパンでつけます)

前日に冷蔵庫に下ろしておき、自然解凍後にフライパンで
「じんわ~り」と焼くかの対処をした方がいいですね。

いずれの場合にしても、焼きハンバーグで食べれますので、ご安心を。

なお、こちらに冷凍保存方法のサイトをまとめた回答がありますので、
参考までに、ご覧下さいませ。
○ 冷凍した食材について
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=986111
→#3 へ。

ついでに・・・「冷凍すると玉ねぎのうまみ成分が流れ出て、生よりもおいしくなるってどこかで読みました」・・・↓でしょうか?
○ 冷凍保存
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=975441
→#4の方の回答欄へ。

ご参考までに。

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=986111,http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=975441
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今までは要領がわからなくて敬遠気味だったのですが
使いこなせば便利ですよね!冷凍保存!
まだハンバーグ、白米、塩茹でオクラしか
やってみたことないので
もうちょっと勉強して
少しずつ増やしていこうと思っています

お礼日時:2004/09/17 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています