アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく料理される方!冷凍保存してるものを教えてください!!

私は料理勉強中で、特に保存方法に関して知識がないです。冷凍してるのは白米、しめじ、余ったお肉くらい…
他にもこんなの冷凍してますよ!というのがあれば教えていただけますと幸いです><

A 回答 (10件)

チャモロッソ

    • good
    • 0

老夫婦の二人暮らしです。


我が家の冷蔵庫及び冷凍庫は以下の通りです。
普通の冷凍冷蔵庫は390Lほでのものが一つです。
後、80Lの三段引き出しの冷凍庫のみの物が一台。
40L正方形のミニ冷凍庫が一台。

常に冷凍してる物は次の通りです。
(肉類)
豚バラ塊肉500〜600gの物2本ほど
豚各部位スライス 2〜3パック
牛肉 スライスやシチュー用 少量パック各1パック
鶏胸肉 二枚
鶏もも肉 二枚
豚ひき肉 1パック
牛豚合挽肉 1パック
ハム
ベーコン
ソーセージ

(魚介類)
薄塩鮭カマ 2〜3枚入1パック
ほっけ 二枚ほど
他、塩焼きや煮魚用生魚切り身1〜2種
シラス
海老 大、小 各1パックずつほど
アサリ
タラコ
いくら、筋子

(野菜その他)
きのこ類 4〜5種 個別小分け冷凍
小松菜 茹でたものを小分け冷凍
ほうれん草 茹でたものを小分け冷凍
生姜 すりおろしとみじん切り
にんにく すりおろしとみじん切り

刻み揚げ
納豆
作り置きパイシート
作り置き味噌ラーメンの味噌玉(一人前×6食分)
作り置きピザソース
作り置きジェノベーゼソース
ピザチーズ(チャック付きプチ保存袋に小分け冷凍)
生パン粉

アイスクリーム
MOU
コロンブスの卵
レディーボーデン等

チーズ類
「よく料理される方!冷凍保存してるものを教」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱい冷凍されてるんですね。葉物も冷凍できるなんて知らなかったです!料理系の質問した時にいつも回答くださりありがとうございます。嬉しいです。

お礼日時:2024/03/11 20:38

お肉、お魚、スーパーの袋のおうどん、お蕎麦、もやし、パン、すぐ使うサイズに切ったきのこ類、じゃがいも、人参、玉ねぎ、おネギ…♪



冷凍保存というより、半解凍でアイスみたいに食べると美味しいので、焼き芋と味濃いめに炊いたかぼちゃ…♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな手もありましたか。料理上級者ですね!

お礼日時:2024/03/11 20:37

ネギの小口切り、牛すじ肉、余った餃子の餡(手羽先ぎょうざ用)、油揚げ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速今日油揚げを冷凍しました。

お礼日時:2024/03/11 20:36

肉類各種。


大容量パックを買ってきて、100g程度に分けてラップでぴっちり包み、フリーザーバッグに入れて冷凍しています。
2〜3週間程度で使い切ってしまう。

青葱、白葱
薬味用に刻んだものを密閉容器で冷凍保管しています。
刻んでから暫く空気に晒して水分を飛ばすこと、パットに広げたまま冷凍庫に入れ、一晩経ったらほぐしておくのがコツ。

御座候。
1個ずつラップしてフリーザーバッグで冷凍保存。食べるときは、電子レンジで解凍してからオーブントースターでカリっと焼きます。

焼き鮭
鮭茶漬け用に焼いて粗くほぐしたものを冷凍しています。瓶詰めの鮭フレークより美味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。御座候…!おうばんやきですね。笑

お礼日時:2024/03/11 20:35

調理して最近冷凍した物は。



・鯖の味噌煮
・鶏チャーシュー
・鰯の梅煮
・鰯の生姜煮
・にんにく醤油のチキンフレーク
・餃子
・ハンバーグ
・五目混ぜご飯の具
・タコライス
・ミートソース
・レバー煮
多めに作って冷凍保存して、食べたい時にすぐ食べられるよう1回分毎に小分け冷凍しています。


便利だと思っているのは、使いきれなかった青い細ネギを刻んでペットボトルに入れて、冷凍庫へ入れて少ししたらシャカシャカ振って、冷凍するとパラパラに。
使いたい時にペットボトルからシャカシャカ出してトッピングに、何度も色々に使えます。
チャーハンにトッピングとか、味噌汁にトッピングとか、彩りもきれいで何にでも便利でオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調理して冷凍されるんですね。素晴らしい…!

お礼日時:2024/03/11 20:34

ごはん 焼きそば お好み焼き たこ焼き 魚 肉 ハム ベーコン パン 作ったパスタの残り だし汁の残り


茹でたブロッコリー カットしたしめじ アスパラ 大根 にんじん お餅 茹で小豆 明太子 かにかま 豆腐 納豆 菓子パン ケーキ
卵もできるそうだけど日持ちするからしていません
「よく料理される方!冷凍保存してるものを教」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真までありがとうございます!とても参考になります。いっぱい冷凍されてますね。豆腐も冷凍できるんですね。。

お礼日時:2024/03/11 20:34

冷凍庫を今見てきたところでは、


納豆、ニラ、しらす、タラコ、食パン
がありました。他は冷凍で売られているもの。
玉ねぎのみじん切りを冷凍しておくと、「玉ねぎを炒めて飴色に」が簡単にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆も冷凍できたなんて… 無知でした。しらすも良いですね。勉強になります。

お礼日時:2024/03/11 20:33

エノキ氷

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めて聞きました。

お礼日時:2024/03/11 20:32

パン粉を冷凍しています、正しいか不明ですが…笑


パン粉ってあんまり使う頻度多く無いけど、たくさん入ってるから余るし、でも必ずいつかは使うものなのであると便利です!
あとは、缶のコーン、カットの青ネギ、ですかね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パン粉も冷凍できるんですね!勉強になりました。

お礼日時:2024/03/11 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A