アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表面がとけてしまった冷凍食品、再冷凍しても大丈夫でしょうか?

冷蔵庫の修理を頼んだ時に、冷凍庫の引き出しを1時間ほど部屋に出しっぱなしにしていました。
冷凍食品には保冷剤を乗せてしのいだのですが、業者さんが帰ってから見てみたら
やはり、少しとけていました。
市販品の冷凍ハンバーグやチャーハン。自家製の冷凍野菜や火を通して味付けした牛肉などです。
とりあえず、再冷凍しましたが、大丈夫でしょうか?
完全にとけたわけではないので、いいかな?と思いながらも心配です。
食中毒を心配するなら、もったいないけど捨ててしまった方が無難でしょうか?

A 回答 (4件)

食中毒を心配なさっているのなら、それは過剰な反応です。

列記されている食品なら完全に溶けたところで、べつに大丈夫ですよ。仮にその食品を食べて食中毒になったのなら、それは最初の冷凍前に原因菌が混入していたのです。体に害が及ぶことはないですが、味・風味は多少落ちるでしょうね。うまみ成分が溶け出している可能性もありますから。早めに食べちゃいましょう。自家製の冷凍野菜ですか、素晴らしいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 00:01

コロッケやハンバーグを再冷凍すると弾けます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 20:00

全体に火を通すのなら食中毒になりません。


冷凍食品はすでに火が通っているのですから。

ただし半解凍→再冷凍をしたてんぷらやコロッケ類は、油に入れると 内部に出来た氷の塊が溶けて
結構な量の油がはねたりしてやけどを負ったりしますから気をつけて。
パッケージにも書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 00:01

捨てるなんて勿体無いですよ。


その程度なら全然問題ないですよ。

まあ、解けたものから優先的に出来るだけ早めに食べきってしまうように気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています