プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白ネギを冷凍したんですが、生のまま調理すると甘くて美味しいのに、冷凍して同じように調理すると、ネギの辛みや苦味をすごく感じて美味しくないです。
検索すると、冷凍すると甘くなる、や、辛味がなくなる、とか書いてあるのに、真逆になります。
ネギは冷凍するとまずくなりませんか?

A 回答 (4件)

まず辛みの成分である硫化アリルは熱を加えると甘味成分になる事を理解してくださいね。

料理で美味しくないということは硫化アリルが抜けきって甘味が全くなくなったためか全てが中途半端な感じになって硫化アリルが減っていない状態で調理加熱が足りなくて甘味に変化していない状態だったかのどちらかではないかと思いますよ。

自分の経験では玉ねぎをスライスして冷凍1日して解凍して食べたけど物によって辛かったり辛くなかったり……野菜の硫化アリル含有量によって変わるのかなぁって思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

分かりやすかったです。
もしかしたら、冷凍したらいつもより加熱しないと辛味が抜けないのかなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/22 14:22

白ネギだから長ネギですよね。


これ、参考にしてみてください。私は泥付きを土に埋めています。
https://macaro-ni.jp/39199
    • good
    • 1

冷凍した物をどのように調理しますか?


解凍しないで、直接汁物などの鍋に入れていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

切って冷凍し、そのまま解凍せずに煮込みます。

お礼日時:2020/03/19 10:41

雪国では収穫した野菜や果物を雪室(ゆきむろ)に保存して食べたら美味しいって事を聞きますが、雪室は-2~5度くらいで冷凍は-10度以上です



この差が出ている様に思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!