プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆パンパンというニュースを見ましたが、親戚の家もパンパンでした。
私は冷蔵庫のみですが、どうやって生活するんだと絶句されたり、持ちなさいとか言われます。
でも、かなりの料理好きですが、冷凍は必要ないですし、なにより美味しくない。
この前なんて、肉屋で買った美味しい肉を持っていったら、即冷凍に放り込まれて絶句しました。
味なんてどうでも良くなったのでしょうか。

A 回答 (8件)

>>味なんてどうでも良くなったのでしょうか。

⇒まさしくおっしゃる通りです。
多くの冷凍食品の賞味期限は1年ありますから、こんな「便利」な食品はありません。
スーパーのチラシにも「冷凍祭り」の言葉が躍ってます。
    • 0

保存期間が延びますので、生鮮食品も冷凍食品も大家族の我が家では買いだめしては冷凍庫に入れています。

(冷蔵庫の冷凍室だけでは足りません)

家で採れたり、いただいたりする食品も色々ですし食べきれない、時期が重なる物なども入ってます。
季節の柿などは、地域一斉に成り収穫しますのでいただく時期や量もかなりの量が重複します。
我が家では熟しすぎゼリー、液体化しそうな柔らかくなった物から握りつぶしてヘタや皮、種だけ取り除き、実を大きめのタッパに注ぎ?凍らせておき柿シャーベットにしていくつも保管しておき、季節外れの真冬以降に包丁で切り出しおやつやお客様へのおもてなしに出しています。

甘く冷たい柿100%のシャーベットは、温かい春先から真夏に向けて格好のごちそうですよ?
お正月にこたつに入りながらも、この暑い季節にもお皿や小鉢にスプーンで食べるのはおつですよ?
    • 0

食材を廃棄しないように利用してる人がほとんどだと思います

キャベツも冷蔵庫なら一週間ですが冷凍すると一か月もちます
大家族なら冷凍庫はあまり需要はないですが
少ない場合だと自分は大量に千切りなどして冷凍にして味噌汁に使ったり
します
食材を有効に使いたいので利用してます
ただ冷凍食品はほぼ買わないですね
    • 0

コロナ禍で外出減らすためにコストコ等でまとめ買いする人が増えたんでしょうね

• 0

大量収穫できたものは食べきれないので処理して冷凍しますよ。

腐らせるのはもったいないですから。
    • 0

肉や魚は冷凍すれば長期間保存できます。

おかずやご飯があまれば冷凍すれば長時間持たすことができます。
食パンなども今の季節はかびやすいですが冷凍すれば美味しく食べられます。
冷凍の調理済みの食品なら、レンジでチンすれば、すぐおかずが作れます。

毎日市場にいければ問題ないのですが、今の時代住宅からスーパーまで距離がありますから、毎日購入することができません。
いきおい1週間分買い込むことになるんですよ。

ですので冷凍庫が必需品になります。
まあ、いらないものも買い込みすぎるという問題もありますが。
    • 0

冷蔵庫もありません。

外食だから。包丁も鍋もありません。近くにコンビニがあるので。自宅でも飲み食いしません。だからハエやゴキブリいません。
    • 0

冷凍焼けしますよね。

しょっちゅう買い物行けない人とかが、日持ちさせるために冷凍しておくのはわかりますが、
あえて冷凍しなくてもいいのではと思います。
ただ、きのことかは冷凍して方が旨味成分が増すものもあるからものによりけりですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどキノコですか。
私は祖母の料理にふれて育ったのですが、冷凍庫好きだったので、悪いイメージが多いですね。
最新のモノは改良されたのでしょうけど。