プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手作り餃子。

3回目で、ようやく作るのが楽しくなってきました。

コスパを考えると冷凍餃子の方が良いんですけどね。

具にこんなの入れてるってのが有りましたら、教えて下さい。

今日は、モランボンの手作り餃子の素(お肉の下味漬け用)、大判餃子の皮、豚の代わりに鶏もも挽肉、にら、長ネギ(白い部分)、生姜、ニンニク、大葉を使って、作り、モランボンの餃子のタレで美味しく頂きました。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

陳健民さん(先日亡くなられた陳健一さんのお父さん)直伝(と勝手に思ってる)餃子です。



白菜、ニラ、豚肉、干しシイタケ、ごま油が材料です。白菜は電子レンジでチン。干しシイタケは水に戻してよく絞りみじん切り。(ニラや白菜もみじん切りです。おろししょうがを少々。白菜は良く絞らないと後で水が出ます。白ネギは適宜。白菜の代わりにキャベツも可とのことです。

上記餡の重量の0.7%の塩を入れます。これを大判の餃子の皮に包み、中火で4分焼き、焼き目がついたら水を入れ蓋をしてさらに4分蒸し焼きで出来上がりです。

にんにくは入れません。(陳健民さんは入れるなとは言いませんでしたが、餃子には入れないでニンニクの好きな人だけ食べるときに付けなさいとのこと)

たれは酢醤油とラー油です。陳先生の口癖は美味しい餃子にはたれは要らないとのことでした。私は酢とラー油を付けて食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

干し椎茸が肝と見ました。

シンプルな材料で、私にも出来そうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/19 09:28

きざみキャベツ、隠し味に味噌などをいれますよ。

たくさん食べられるので、皆で作ったりと楽しみながらね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

「隠し味」という事ですから、りょうは、ほんの少しでしょうか?
今度、やってみます。

有難うございました!

お礼日時:2023/07/11 11:22

冷凍餃子は、買いません。

自慢じゃないが、私の手作り餃子は、本場もんですぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私も「買いません」と言いたい。
やはり、面倒な気分の時は、買っちゃいます。

有難うございました。

お礼日時:2023/07/07 03:49

こんにちは。


私は白菜を塩もみして、たまねぎのみじん切り、にらを塩コショウ、ニンニクチューブ、酒、醤油、ごま油で味付けしてます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

「白菜を塩もみして」で、水分を出して、野菜の甘さを引き出す?効果があるのかな?

次回やってみます。
有難うございました!

お礼日時:2023/07/07 03:46

お礼ありがとうございました。



視力障害がすすみ、最初の回答に肝心なキャベツや白菜のみじん切りを書き忘れていたことに今さら気づきました(^◇^;)

ここ二年ほどの内にあれよあれよと言う間に視力障害者になり、餃子作りの達人だったのに今は中々大変に……。^^;
iPhoneでの文字選びもままならぬ状況ゆえ、書き漏れや誤変換だらけに。

餃子作り慣れてくると面白いです^_−☆
騙されたと思って皮作り、是非是非挑戦してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

御返信、有難うございました!
すいません^^;。
騙されたと失礼な表現を使用した事を
深くお詫び申し上げます。 
先生(あなた)を目指して、挑戦してまいります。
有難うございました。

お礼日時:2023/07/06 03:17

点心作りは大好きです。


焼き餃子。水餃子。水晶エビ餃子。小籠包。一部焼売の時は皮も手作りです。(^^)
ワンタンと焼売と春巻きだけ市販の皮を。

焼き餃子の具は。
豚ひき肉と豚バラを包丁でたたいたものを少し加えます。
自家製のラードを少し。
生姜のみじん切り。(多め)
ニンニクのみじん切り。
玉ねぎみじん切り。
長ネギみじん切り。
ニラみじん切り。
卵黄一個分。

味付けは。
塩。
コショウ。
醤油。
牡蠣醬油(オイスターソースの時も)
鶏ガラ出汁。
味の素微量。
ごま油。

皮は強力粉と薄力粉を半々で200グラム。
塩ひとつまみ。
ごま油数滴。
熱湯を様子見で100〜徐々に足していき、硬めにこねられるまで足してゆき、よ〜〜〜くこねる。
棒状にまとめ、ラップにくるみ冷蔵庫で1時間強ほど寝かせてからカットして麺棒で成形。

まだ皮にまでは至れなくても、慣れてきたら皮作りにも是非挑戦してください。
慣れれば簡単ですから。(^^)v
一度手作りの皮の味を知ったら、もう市販の皮には戻れませんよ。(o^^o)
「手作り餃子。 3回目で、ようやく作るのが」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

手作りのバラエティー(多様性)も凄いですが、皮まで手作りとは!凄い!

手作りの皮「簡単」って言葉に騙されたと思って、やってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/05 15:56

来ないでね

    • good
    • 0

我が家の餃子は伝統料理です。


毎回120〜150個ほど作ってます。あまったら冷凍します。
豚挽肉の赤身と脂身、白菜、ニラ、玉葱、シンプルな餡。
下味は生姜、醤油、オイスターソース、味噌、鶏ガラ粉末、酒を合わせた調味液。仕上げにたっぷりの胡麻油を入れます。
餃子は年に最低6回。多い時は9回くらい作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しいご説明、ありがとうございました!

私も他人に振る舞う事が出来る位になりたいです。

お礼日時:2023/07/01 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!