プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理に詳しいひとおねがいします。

牛肉としめじをケチャップなどで煮込みました。完成したのですが、ここから冷凍保存ってできますか?チンすればすぐ食べれる様に冷凍保存したいです。

完成した料理の中で、冷凍保存できるできないの基準は何でしょうか?

A 回答 (3件)

それなら冷凍保存可能です。

火を通したものなら何でも原則冷凍保存可能ですが、こんにゃく、豆腐は冷凍保存→解凍すると、元と食感が変わってしまいます。食べられないわけではないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/13 21:19

出来ます


野菜が冷凍しても味が落ちないかどうかです
冷凍する時にたれゃ汁と一緒に冷凍すると戻したときに変化が少ないです人参ぐらいが形や味の変化はないと思います
カレーを冷凍するときはジャガイモは抜きましょう
    • good
    • 0

内部の水分が凍るときに大きな氷になり分離するものは冷凍保存して解凍すると触感が変わります。



前の回答者さんが例を挙げている「こんにゃく」「豆腐」はその代表的なものですね。
まあ、水が分離した後に繊維状になるので圧縮して水分を取り除いて肉の食感に近づける調理方法もありますが、
近いってだけで肉の食感にはなりません。

「生野菜」も細胞膜を壊して凍るので食感が変わってしまいます。
ですので「生野菜」を使ったサラダなどはやめておきましょう。
解凍後に火を通すのであれば「生野菜」を凍らせるのはありかもしれません。

・・・

そんなわけで、牛肉とシメジのケチャップ煮込み(?)は凍らせても大丈夫。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!