プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安かったので鶏の手羽元を大きいパックで買い、小分けにして冷凍しました。
しばらくして、ラベルに「解凍品」と書いてあったことに気がつきました。

一度冷凍→解凍したものを再冷凍するとよくないと見聞きしたことがあります。再び自然解凍などして普通に調理して大丈夫なのでしょうか?

(再冷凍してから、1~2週間経っています。)

A 回答 (3件)

全然問題ないです。

でも1ヶ月ほどで消費してくださいね。
皆さん冷凍するとすごく長持ちすると解釈しがちですが、実はそうではありませんよ。
一般的には 1ヶ月 が目安です。それ以上冷凍続けると 食品傷みだします。最悪 食中毒になる危険性もあります。
但し再度解凍すると ちとぱさぱさ感が出るかもです。
当然再々冷凍ですので その分水分 飛んでます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

食中毒がこわいと思って躊躇していたので、今週末にでもまとめて調理してしまおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 14:19

詳しくないのですが。



再冷凍 で検索。
http://okwave.jp/search.php3?search_type=word&kw …

・味が落ちる
・細菌が増殖するチャンスが増える

ということのようです。
ただ冷蔵の温度よりはあがってないでしょうから
問題ないような気もします...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URL参考になりました。
捨ててしまおうかとも思っていたので食べられるようでよかったです。
ありがとうございましあt。

お礼日時:2008/03/28 14:17

大丈夫ではないでしょうか?


私は、3回くらい冷凍・解凍を繰り返してもあんまり気にしません。
ただ、何度も冷凍・解凍を繰り返せば、味は落ちるのでしょうが。

冷凍焼け?というんですか?何か、臭くなる。
カレーとか、濃い味付けでごまかしてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結構大丈夫なものなんですね。冷凍焼けのにおいが苦手なので煮物かカレーにしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています