プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から「食パンを買ってきたら冷凍する」という人がいて、食パンは冷凍できるんだなぁと思ってましたが、最近友人がメロンパンを大量に送ってくれて、「冷凍がおすすめ」と言われました。
菓子パン全般も冷凍できるのですか?例えば揚げパンに粉糖がかかったようなものはどうですか?レンジでチンすると、上にかかっているアイシングの砂糖が溶けちゃってダメだから、自然解凍するしか手がないようなパンでも冷凍して美味しくいただけるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは



油分が多い物は時間が経つと油が劣化しますので
食べられない事はないけれど美味しくはないです
一番いいのはシンプルな食パンとか
デニッシュ食パンとかロールパン、
メロンパンとかは表面が解凍すると溶けるので注意が必要です
    • good
    • 7

冷凍して、解凍するだけで食べれるドーナッツを見たことが有りますし


物によっては可能ではないでしょうか?
    • good
    • 3

パンが冷凍できても、内部の具や餡がダメな場合もありますね。


例えば傷みやすい本当のカスタードを使ったクリームパン等は衛生管理の面で難しいと思います。
    • good
    • 3

 生協の揚げパンは冷凍で届きますから、自然解凍して食べますが…・美味しいですよ。


 まあ、多少砂糖も溶けてしまいますが、そこはまあ仕方ないと思ってもう一度自分で振りかけるなりその辺はどうとでも。

 食パンもデニッシュ系も大丈夫です。

 強いていえば、焼く寸前の状態で冷凍し、焼いて完成させ食べるのが一番おいしいと思います。
 クロワッサンとか成形かもしくはその一歩手前で冷凍しても、その後充分美味しく戴けます。


 結論として「大丈夫」です。
    • good
    • 0

正直我が家はその「パン冷凍しまくる家」です



…ですが調理パンの冷凍はあんまりしないかな~
食パンみたいに平べったくて熱が通りやすいパンなら冷凍庫から出してそのままトースターで美味しく食べられますが

菓子パンや調理パンの様に「中に具が入っている」ものだとトースターだけでは表面が焦げて中が冷たい風になっちゃうので
パンは電子レンジだとぺちゃーんってなっちゃいますしね。

それでも大量に貰ったりしたらとりあえず冷凍して食べたい時は冷蔵庫か外にだして自然解凍→軽くトースターで焼く とかやります。普通にパン焼くより短い時間で

菓子パン・調理パンの冷凍はあまりやった事ありませんが
冷凍庫に入れれば長持ちはしますし、テクニック次第でお砂糖とかそこまで溶かさず焼く事は出来ると思います。
カレーパンとかトースターで軽く焼くとカリカリで最高ですよ。

ただ他の食べ物より冷凍庫に長くいれておくと「冷凍庫のニオイ」がつきやすいかな と思います。なのでやっぱりなるべく早く食べちゃった方が良いかな~とも思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!