プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はまぐりのお吸い物を作ろうと冷凍はまぐり(co-opのものを購入)を解凍してしまい、後でこれって本当は冷凍状態で使わないといけなかったのに気づきました。

口が開いてしまってますがこれ、このままお吸い物にしてしまって大丈夫でしょうか…?
あんまり美味しくない…?はまぐりに火が通らないでしょうか?

A 回答 (4件)

火が通らないとか当たるとかいうことはありませんが、殻が開きにくくなったり、においがでやすくなったりします。

また冷凍の貝類は表面の乾燥を防ぐために氷の膜で覆うようになっており、この氷の膜の中に貝のエキスも相当混じっています。これを溶かしてしまったとすると、大事な旨味が結構流れてしまっていると思いますので、味が若干落ちているかもしれません。

 冷凍食品の使用方法は、そうしたほうがおいしいですよ、という方法を紹介しているのであって、従わないと食えないぞ、というものではないです。もう少し気楽に考えていいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

お礼が大変遅くなりまして申し訳ないです(>_<)
すみません。

とても詳しく回答下さりわかりやすかったです。
ありがとうございます!

お吸い物自体は香りは良かったものの思ってたような感じでは案の定無かったので今度からは急いでいてもちゃんと説明を読むことを心掛けたいと思います。
あと解凍してしまっても食べる事には問題なさそうな回答も有り難かったのでこちらをベストアンサーにさせていただきます。

回答下さった皆様ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/06 21:19

貝類は凍ったまま調理した方がうま味が逃げないので解凍しないで使います。


火が通らないということはないのでご心配なく。
食べても問題ないですが、おいしさも流れてしまいちょっともったいなかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とある事情でお礼が遅くなり大変申し訳ありません。(>_<)

あれから結局お吸い物は作ってみたのですが、香りはよかったものの思ってたより…美味しくなかったです(@@;)

おっしゃる通りおいしさも流れてしまったようです(T-T)
次回はちゃんとどうするのか説明を確認してからにします。

お礼日時:2016/03/06 21:11

ドリップ(汁)が出ないように冷凍使用と思います。


冷凍すると旨みが増すと言われるので、汁をとって置いて味が薄ければ後からたせば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

質問の後事情が有り、お礼が遅くなって大変申し訳ないです!(>_<)
回答ありがとうございます!

ドリップ…砂のようなものもあったのでつい捨ててしまいました(T-T)
勿体ないよなーとは思っていたのですが…
後から考えたらこして使えば良かったかも…(@@;)
因みにお吸い物の香りは良かったです。

お礼日時:2016/03/06 20:52

美味しくないというレベルではなく、菌が発生するのでは?


食べずに廃棄することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなりすみません(>_<)

解凍は冷蔵庫で前日の夜中から次の日の夕方まで、でしたので食べてしまいました。
その後家族皆腹痛等はありませんでした。
でも貝類は菌の繁殖の可能性を忘れてはいけませんね。
今後気をつけます!

お礼日時:2016/03/06 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています