プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

A 回答 (5件)

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。


1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。
    • good
    • 80

普通に食べられる範囲では一晩(8時間)が限度だと思います。

それでも、でんぷん質が変化してしまい美味しくなくなるので、短時間でも冷凍をお勧めいたします。
    • good
    • 25

ラップをして、3日ほど保存可能ですがかなり固くなります。

食べる前に電子レンジで加熱するとやわらかくなります。
    • good
    • 20

冬場なら大丈夫だと思いますが、これからの時期は冷凍したほうが


安全だし、おいしいのではないでしょうか。
なぜ冷凍したくないのですか?解凍が面倒とか味が落ちるからと
心配なのでしたら、ちょっとしたコツで解決しますよ。
ラップに一回の食事分を薄く広げて包み、それをもう一度ラップに包むか、フリーザーパックに入れてから冷凍すれば解凍も短時間で
出来ますし味も変わりません。
でも、やっぱり冷凍はしたくないのでしたら、ご飯を炊く時に
梅干し(塩だけで漬けた物)を一個入れると防腐効果が上がるので
なにも入れないで炊くよりは日持ちするようになります。
ご飯に梅干しの味がつく心配はありません
    • good
    • 51
この回答へのお礼

皆様、ご回答頂きありがとうございました。
大丈夫なようなので安心しました。
今回は回答頂いた順でポイントを付けさせて頂きました。
有難うございました。

お礼日時:2009/03/23 17:01

冷蔵庫のままでも全く問題ないです。


私は一週間くらい保管して食べたこともありますが、お腹に異変は起こりませんでした。
でも、個人的には、冷凍にしておいたほうがおいしい気がします。
私はいつも、ラップしてジップロックに入れて冷凍してしまいます。
    • good
    • 48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています