アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍のケーキを注文してクール宅急便で届けてもらいました。
代金支払いのほんの3,4分程の間、冷房のきいた部屋に置いておきましたが、
その後すぐナイフでケーキを切ると、凍っていません。解凍状態でした。
今、冷凍庫に入れてあった残りのケーキを確認したのですが、そちらはカチカチの状態です。
何だかきちんと冷凍で配送してくれたのか不安です。
それが原因か確定はできませんが、お腹の調子もよくないんです。
会社に問い合わせたほうがよいか、直接担当ドライバーに聞くべきか迷っています。
それともわたしが神経質すぎるのでしょうか?
ちょっとくらい解凍されていても仕方ないのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は生チョコを冷蔵便で送ったのに、常温で保管したらしく溶けてしまっていた経験があります。


クレーム入れたらすぐに対応して、新しい商品を手配してくれました。
私の場合は、完全に溶けて形が変わったものが冷蔵庫に入れたことで再び固まっていたので、確実に問題ありとわかりましたが、
不安、どうだろう?もしかして?では宅配業者も困るでしょう。
いやいや実は、ごめんなさいなんていうとは思えません。
間違えたなら間違えましたと言うはずだからです。
間違えたと思っていないから、そのまま配達したのです。
本当はどうなんですか?なんて聞いても「そんなことはありません」と言うに決まってます。間違えたと思っていないのだから。
客観的に、冷凍であったかそうでないかが問題なのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

食べてしまってからでは何も言えませんかね・・・
いい加減な会社なのかと不信感がわきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 12:29

ヤマトの場合、クール宅急便には2つあって、冷蔵タイプ(10℃以下)、冷凍タイプ(-15℃以下)になっています。

外装ラベルが貼ってあって区別されています。

今回の注文はどちらでしょうね。例えばクリスマスケーキを12/24に届けてもらう場合は冷蔵タイプで届くと思います。冬場だからかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍で到着となってありました。
すでに解凍状態では、やはり今後ほかの食品を注文した時、大丈夫かな?と
思ってしまいます。
信頼していた会社だっため余計に残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 12:02

間違いないのは冷凍がそこまで凍ってない品があった事、冷たいものですから菌の繁殖する余地はあまりないでしょう。



となるとクレームはどの部分で?と感じます。物流経験者なのでおおよその見当がつきますが、クール宅急便といっても車に乗ってる間だけ冷凍(もしくは冷蔵)されているだけなので、その他の条件で状況は変わります。

ケーキですが、結局は解凍して冷たいまま食するのでしょうから、手間が省けたぐらいに考える方が健全と思います。
アイスなら、溶けて形が崩れたとか、味が落ちたなどクレーム入れてもいいと思いますが。

何にせよクレームは運送会社へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後別の冷凍食品を届けてもらうことになった場合、きちんと冷凍のまま到着するのか
気になります。
赤ちゃんがいますのでよく通販は利用します。
信頼していた会社なので残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 12:08

クール便ですよね?冷凍便ではなく。


解凍されてて当然かと思います。

冷凍便なら凍った状態で届かなければ運送会社の責任です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷凍便で到着となっております。
小さい子供にも食べさせるので中途半端な状態で届けられては困ります。
会社に報告だけしておこうかと思います。今後のために。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!