プロが教えるわが家の防犯対策術!

賞味期限を半年近く過ぎたベーコン(賞味期限前からずっと冷凍してあります)があるんですけど、料理して食べても大丈夫でしょうか?
真空パックっぽいピッチリした袋に入ってるやつなんですけど
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

こんにちは。


冷凍だったんですよね?
わたしだったら食べますよ(笑)
ちょっと冷凍期間が長すぎた感じはありますが、きちんと保存されていたのでしたら、食べられないことはないと思います。
まず、少しだけ味見してみて、大丈夫そうだったら食べる・・・というのはいかがでしょうか。
質問者さんとわたしのお腹と違いますから、自信はありませんが。
    • good
    • 0

こんにちは。


半年はちょっとすごいですね。
経験がないのでちょっとわからないです。
賞味期限は「おいしく食べられる」期間を表しています。
似たような表記で、消費期限?期間?は「それまで食べてください」という期間を表しています。
今回は前者のようですが。
味も落ちているでしょうから、個人的にはやめておくべきかと思います。
    • good
    • 1

食べたことがあります。



フライパンで焼きました。
微妙に、匂いが、不味そうでした。
微妙に、油っぽかったです。
下痢腹痛などの身体の異常はありませんでした。

思うに、それなりに劣化していた、ということでしょう。

自己責任でどうぞ。
    • good
    • 1

賞味期限前からずっと冷凍してあって、


真空パックっぽいピッチリした袋に入っているんだったら、半年近く過ぎてても大丈夫だと思いますよ。

物にもよるかも知れませが、必ず匂いと味を確かめてから使ってくださいね。

私もきっと確認して食べたと思います…
だって、もったいないものね。
    • good
    • 0

昨日、ポテトサラダを作りましたが、ハムがなくてベーコンにしました。


そのベーコンは1度も開けてない真空状態だったのですが、期限は5月14日でした。(冷凍もしてない)
でも、な~んにも変化ナシでしたよ(笑)

自己責任でしょうね~・・・(^^;
    • good
    • 1

こんばんは。



○ 真空パックの「封を開けずに」冷凍保存してる場合・・・
 
 十分、食べられる範囲内にあります。
 加熱調理をすれば、普通のベーコンとして食べられます。

○ 真空パックの「封を開けてから」冷凍してる場合・・・
 
 冷凍霜がついてたり、冷凍焼けが著しい場合には加熱調理は当然ですが、
 雑味や臭味を感じるのであれば、止めた方が無難でしょうね。

ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!