プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパー、コンビニで買ったお弁当って温めてから冷蔵庫に入れると賞味期限って短くなりますか?

A 回答 (6件)

細菌が繁殖しやすい温度というのがあります。

食中毒を引き起こす細菌は、一般的に人間の体温ぐらいの温度で増殖のスピードが最も速くなります。

食品を温めるということは一度その温度をとおりぬけるわけです。そして冷蔵庫に入れる前にさます時には、またその温度をとおりぬけます。ですのでその間に細菌は確実に増えます。ですので賞味期限は確実に短くなります。

食中毒の危険もありますし、風味の問題もありますので、そのようなことはやめた方がよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/11/09 13:54

食べもは基本温度変化で痛みます。


しっかりと冷ましてから入れたら大丈夫だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/11/09 13:54

はい。

一度加熱したものを冷蔵しますと腐敗しやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/11/09 13:54

短くなるし、傷みやすくなるし、他の食材も傷むし、いいことないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/11/09 13:54

賞味期限の前に、


美味さ期限が…。

「飯は熱いうちに食えッ!」
昔からの格言ですよッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/11/09 13:55

短くなるでしょうね。


一度加熱すると水分が飛び、そして再度冷蔵庫へ入れて、
再び加熱すればまた水分が飛びます。
っとなると、賞味期限つまり味と品質は落ちるかと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!