アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍庫のドアを開けたままにして
一晩経って気がついて
ドアを閉めて
再度冷凍しました

およそ
8時間室温近くになっていたので
気がついたときには
大分溶けていました

まだ
溶けていないところもあった
という感じ・・・

また冷凍していますが
これは食べても大丈夫でしょうか

ほとんど調理した肉食品です・・・

A 回答 (2件)

体に害があるかどうかという意味なのであれば、おそらく害はないのじゃないかな。

害をなす主原因である細菌は室温レベルだとガンガン増殖しますけれど、冷凍庫のドアを開けてすぐに食品事態の温度が室温にまでなるわけではないです。それにそもそも冷凍食品はパッケージングされた段階ではそんなに菌は多くはないですから、半日程度開けっ放しにしていたといっても、増える菌の数はしれています。体に害がでるほど菌が増えるとは考えにくい。
 仮に体に害が出るほど雑菌が繁殖したとしたら、おそらく腐敗ガスの発生でパッケージがパンパンに膨れて、あけると「オエッ」という臭いがすると思います。
 *傷んでなくても冷凍食品のパッケージが膨張することがありますが、これは氷の昇華現象によるもので、腐敗とは全く関係ありません。

美味しいかどうかという意味であれば、ぜんぜんお勧めしません。特に再凍結は厳禁とされています。どちらかといえば溶けた段階で使ってしまうほうがまだましかもしれませんね。

参考になれば。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに自分で調理したものがほとんどですので
私の菌が
繁殖しているかも・・・

諦めて食べちゃましょ

食中毒といった可能性は大丈夫の筈だが、再凍結は味の保障は出来ません
再凍結させずに調理して食べる

この回答への補足

すでに再凍結してしまいました・・・

• 4