アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費期限が6日前の鶏もも肉はもう食べられないでしょうか。ぬめりと少し匂いがします。もったいないので加熱をして唐揚げなどにしても食べられませんかね??
割といい冷蔵庫で保管してたのですかさすがに6日すぎてるのはアウトでしょうか?

A 回答 (10件)

消費期限ですよね?



 賞味期限は「おいしく食べられる期間」ですが、消費期限は「これを過ぎて食べると危険」という期限です。何かあってもメーカーは責任とらないよ、補償もしないよって期限です。賞味期限と同列に考えるとエライことになります。
 もちろんこういう期限は一種の目安であって、それなりに余裕ももってつけられていますので必ず危害に至るとはなりませんけれども、だからといってリスクを冒すようなものではないと思いますよ。
 ちなみに食中毒の原因となる菌の多くは肉の表面には存在しますが筋肉の中には存在しません。どうしても食べたい!という場合は加熱+トリミングなどの工夫をしてね。なお、加熱しても死なない菌~耐熱性菌・耐熱芽胞菌などはあまり生肉にいる菌ではないので過剰に心配する必要はないかなと思います。
    • good
    • 3

やめた方がいいかもね。


鶏肉は水分が多いので傷みやすいから。
    • good
    • 0

300円ほどの物で


初診料3000円治療費2000円
出す覚悟が私にはない
    • good
    • 3

賞味期限とは その食材に合わせた保存方法で美味しく食べられるまでの時間であり


食べれなくなるまでの日数ではありません

なので賞味期限が1周間以上残っている要冷蔵な物を真夏の外に6~10時間置いとくと普通に腐ります(実体験)
逆に賞味期限が1周間以上過ぎていても保存状態が良くて物に異変が起きていなければ十分に食べれます

そういう物です
ついでに 私の好物はラムネ菓子なんですが 賞味期限が最大の1年なんですよね
まぁカビが生えていなかったりフヤケて無ければ どんなに賞味期限が過ぎていても食べれますが♪(袋入の密封されてたラムネ賞味期限半年以上過ぎていましたが問題ありませんでしたwww)
    • good
    • 1

少し匂いがする程度なら食べれます


スーパーなどの総菜はそうゆう肉を使って調理してます
    • good
    • 2

その状態なら食べない方がいいですね。


「いい冷蔵庫」って、別に保存期間が伸びるわけではないですよ(笑)
    • good
    • 1

やめたほうがいい。


特に梅雨時は食中毒に注意!
    • good
    • 1

ri_hanna 様



食べ物の 安全性は「消費期限」だけでは、判断できません。
管理状態によっても、劣化の具合は、大きく異なってきます。

要冷蔵のモノなどは、買って来て すぐに冷蔵庫(又は冷凍庫)に
保管したか。その後、常温解凍などで 室温で放置していなかったか。
   ↑
こういった管理が キチンとできていれば、消費期限までに
加熱調理して 食べることはできます。
しかし...期限を、6日も過ぎてると...さすがに 危ないと思います! > <;

暑い季節、菌類は チョット油断すると、いっぺんに増殖します。
匂いや 色、その他異変を感じるようなモノは、モッタイナくても
いさぎよく捨てましょう。 食中毒になったりしたら・・・医療費の方が
もっと高くつくからネ。ご用心^^!
    • good
    • 2

https://yosemi-7.com/post-31357

よく読みましょう、食中毒のリスクです。

加熱しても【噛むとアンモニア臭を感じる場合】や【粘りがある場合】には、
飲み込まずに口から出して捨てて下さい。

毒に変化したら加熱も無効です。
タンパク質の腐敗毒物は簡単に致死量に達します。
    • good
    • 2

ぬめりと匂いがするようなら、もうダメです。


もったいないですが、廃棄しましょう。
 食中毒には、食品が細菌に汚染され、その細菌そのものに感染して起こる場合と、細菌が毒素を出し、その毒素が原因で起こる場合とがあります。
後者の場合、唐揚げなど高温で加熱しても、細菌は死滅しますが毒素は残るため、食中毒を防止出来ません。
 今後は、もっと早い目に食べるか、冷凍保存するようにしましょう。

http://www.akimoto-hospital.jp/infection
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A