プロが教えるわが家の防犯対策術!

生の鶏肉を冷蔵庫の真空室に一週間いれたまんまにしてしまいました。

https://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-shv/
上記URLの冷蔵庫を使用しており、その真空チルド室にいれておりました。
今の所臭い等は出ておりません。

これは食べても問題ないでしょうか。。?

A 回答 (4件)

冷蔵庫の性能より入れた時に鶏肉がどんな状態だったかが問題となります。

冷蔵・冷凍では菌は死滅しないからです。どんな菌がどれくらいついているかなんてのはケースバイケースですから一般的な目安なんてありません。したがって赤の他人が一概に安全と言っていいものでもありません。
 今回の鶏肉がきちんとしたスーパーのもので未開封のものであり、チルドルームで保管し、配布した時に嫌な臭いや表面のネトがないのであればおそらくは大丈夫だろう、ただ、充分に加熱してくださいね、他人が言えるのはせいぜいここまででしょう。

 ちなみに「真空」は安全性とは直結しません。この製品の真空はあくまで鮮度保持が目的です。たとえば食中毒菌で最強と言われるボツリヌス菌は嫌気性菌の一種で、むしろ酸素のない場所を好みます。
    • good
    • 1

今後は冷凍庫に保存してなるべく早く食べるようにしましょう。

    • good
    • 0

大丈夫です


目安は 冷蔵庫で3日 パーシャル(チルド)で6日です。

入れる前に店で何日かは分かりませんが 常温に戻したとき臭いがなければ加熱すれば大丈夫です。
冷たいときは臭いがしない場合があるので注意デス。
    • good
    • 1

はい、加熱調理するのなら問題ありません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています