アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前にカレーを作って、余ったのでタッパにいれて冷蔵庫に保存しておきました。

1週間くらいずっと冷蔵庫で保管してても食べれますかね?
なお、タッパには真空とかではなく普通にごはん入るようなタッパにいれて密閉はされていません。
やめておいたほうがいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 意見が割れててわかんねぇっス

      補足日時:2022/05/01 17:00
  • 食材
    ・にんじん
    ・よく焼いた豚肉
    ・たまねぎ

    以上

      補足日時:2022/05/02 18:19

A 回答 (16件中1~10件)

>意見が割れててわかんねぇす…



はい。
僭越ながら背を押します。

処分一択です。

タッパーもしっかり洗ってください。
    • good
    • 1

カレー自体の問題ではなく、入ってる食材の方が問題。


そこを書かないと答えようがない。

冷凍庫に入れておけば問題なかったのに。
    • good
    • 0

やめといたほうがいいかな。

食中毒のピークって5月くらいからだから。あとは秋、意外に真夏はそんなにおきない。
 他の方もいうように加熱調理済みの食品の食中毒は多い。原因菌はセレウス菌やウェルシュ菌等で、原因食はカレーやパスタ、チャーハン。いくら冷蔵庫ったって無菌じゃないし菌が死ぬわけでもないので1週間はさすがにあかんと。おまけだけど真空状態が大好きなボツリヌス菌って凶悪細菌もいます。冷蔵庫と真空の過信は禁物。
 ちなみに意見が割れるのは当たり前です。回答者には食品衛生の知識のある人もいるしない人もいる。自分の個人的な経験を語る人もいる。そもそもどんな細菌がどれくらいいて冷蔵庫の温度がどれくらいなんて条件はみーんな違うんです。正直、下手すりゃ重篤な健康危害の可能性もあることをこういうところで聞くのはリスクの高すぎる大冒険だと思いますよ。
    • good
    • 0

1週間は厳しいですね。

菌が増殖してるはず‥。想像するだけで怖いです!
痛い思いをするのは自分なので、諦めて処分しましょう。
    • good
    • 0

火入は二日に一度は完璧にしないと(沸点まで)一週間冷蔵庫で放置のままは、いくら冷蔵庫といえど厳しいと思います。



タッパの冷蔵もちゃんとやり方があり、蓋に水蒸気が付いてたらそれが落ち、カレーに混ざり腐敗の要因に。
    • good
    • 0

一般的は冷蔵庫で保管して翌日まで、それ以上の時は冷凍します。

    • good
    • 0

最終的判断はお主しかない、という事です。



つらいだろうが、一人で生き抜いて欲しい。
    • good
    • 0

やめた方がいい。


ジャガイモ入ってるならなおさら。
3日くらいが限度だとおもう。
    • good
    • 0

大丈夫。



一番危ないのが鍋のまま入れ毎回温め直し食べ冷蔵庫保存 それをすると食中毒になるウェルシュ菌が増え危ない。
普通に調理し冷やしているだけで食べるだけレンチンなら1週間は十分持つ。
    • good
    • 0

冷蔵庫と言うのであれば止めた方が無難でしょう。


冷蔵庫って結構開け閉めしていますから、温度が変化しやすいですし。
冷凍庫或いは冷凍室に保管していたのならば食べられるでしょうが、冷蔵庫と言う所が
「ん~!」となる所ですね。
食べても何でも無かったと言う事になるか、少し腹痛を伴う下痢になるかは何とも言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!