プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫の中に直接ビールを冷やすのと、
タッパの中に入れてフタをして冷やすのではビールの温度は変わりますか?
ビールの冷やし方を知りたいのではなく、
タッパに入れてフタをしたら冷え方は弱くなるのかが知りたいです。
科学?的に。
入れてすぐの冷え方ではなく、時間がかなり経った後という条件で教えてください。

A 回答 (5件)

弱くなるというより、冷え方が遅くなります。



ビールが冷えるより先にタッパが冷える必要がありますから、その分時間はかかります。

ただし、長時間入れておけば、タッパに入れようが入れまいが、同じ温度まで冷えます。
    • good
    • 1

冷蔵庫の温度が5度だとします。



そのままのビールが5度になるまでの時間が5時間なら、タッパーに入れたビールが5度になるまでの時間は6時間
というようなことになりますが、最終的にはどちらも同じ5度になります。
これは、タッパーの代わりに発泡スチロールに入れても、5度になるまでの時間が伸びるだけで同じことがおきます。

これが一つの回答です。


では、質問が「冷えすぎのビールは苦手なので、いつもより少しだけぬるめのビールを飲みたいときはどうすればよいか。」だとします。
その場合、野菜室にビールをいれればいいです。

冷蔵庫はドア毎に、場所ごとに温度が変わります。
もちろん、機種やメーカー、温度の設定等によっても、どの場所の温度が低いというのは変わりますが、冷蔵室よりも野菜室のほうが温度が高いと言うのは、冷凍室より冷蔵室のほうが温度が高いというのと同じくらい、一般的な話になります。

下のURLに、日立の冷蔵庫「R-HX60R」の各部分の温度が記載されていますので、参考にしてみてください。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/rei/q_a/a …
    • good
    • 0

密閉容器の中の空気が断熱材の役割を果たします。



たとえば
①ビールが常温(室内温度)20℃、
②密閉容器内の空気が同じく20℃、
③冷蔵庫の冷蔵室の温度が5~10℃
とすると、

①のビール缶が③の冷気に直接触れると、
ビール缶のアルミは熱伝導率が高いので、
ビールの温度は冷蔵室内の空気に早く逃げます。

①のビール缶を②に閉じ込めたまま③に入れると、
密閉容器のプラスチックはアルミ缶より熱を通しにくいので、
密閉容器内の空気が冷えるのに時間がかかります。
ビールが冷えるのも同様に時間がかかります。

密閉容器の代わりに発泡スチロールのケースに入れたり、
発泡緩衝材(プチプチ)で包んで冷蔵庫に入れても、
ビールが冷えるまでの時間を遅らせることができます。
    • good
    • 1

弱くなります。


頻繁に冷蔵庫を開け閉めする場合に限りタッパの温度は保たれますが、
防寒着を着て寒い所に何時間いても中身が冷えないのと同じでそれほど冷たくさせない食材の場合はそうしたらいいでしょうが。
冷やしたいなら防寒着=タッパは不要です。
    • good
    • 0

タッパーは断熱材の役割を持ちます。


長時間置いていれば、庫内とほぼ同一温度にはなりますが、
ビールを冷やしたいのでしたら冷風の吹き出し口付近に置いておいて、
直冷する方が早く冷えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!