アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インスタントラーメンの残り汁の消費期限は何時間ぐらいでしょうか?

インスタントラーメンの残り汁は色々と調理に使えるので便利なのですが、冷蔵庫に入れてどれくらい持つかが分かりません。人が口を付けたものは雑菌がいっぱいなのは分かりますが、せいぜい一晩くらいですかね?

A 回答 (2件)

あれはしょっぱい(塩分濃度が高いと腐りにくい)ですし、添加物(保存料や、日もち向上剤として使われるようなもの)もいっぱい入っているので、冷蔵庫保存なら3-4日は余裕だと思いますが。

自分はインスタントラーメンの汁を取っておいた事はありませんが、あのくらい塩分濃度の高い汁物なら、1週間くらいは平気で食べるかも。
(あくまで、自己責任ですよ!)
口をつけたのが心配なら、鍋にあけて70度以上に加熱してから冷まして冷蔵庫にいれればいいです。

もしくは、100均で売っている製氷皿で凍らせて冷凍保存すれば、数ヶ月単位でもちます。
    • 5

試したことはありませんが、冷蔵庫なら2,3日は大丈夫でしょうね。

一日一回火を通せば一週間は余裕でしょう。ただインスタントラーメンの価格から考えるとそれほど良質の油を使っているようには思えません。ですので味は別問題という条件がつきますが。
それから
>人が口を付けたものは雑菌がいっぱい
これは間違いですね。病気を持っていなければそんなことはありません。実際に指先より口の方が雑菌は少ないはずです。「他人が口をつけた物は不潔」というのは単に精神的な感覚であると私は認識しております。
    • 7