プロが教えるわが家の防犯対策術!

未だに冷蔵庫にちらし寿司が入れっぱなしです。おとといの夕方に購入した寿司ですが、家族で食べない人がいるので残った状態です。消費期限がおとといです。冷蔵庫に入りっぱなしでもダメでしょうか。食中毒の恐れが大きいので、廃棄処分が望ましいですがどうでしょうか。2人前分残ってしまい、冷蔵庫に眠っています。

A 回答 (7件)

消費期限が切れて2日なのであれば基本は廃棄ですね。


 食品が傷む原因は主に細菌の繁殖です。冷蔵庫だと繁殖スピードは落ちますが止まるわけではありません。また庫内の場所によっても温度は結構違います。場合によっちゃ危険なレベルまで菌が増えることもあります。冷蔵庫の過信はダメというのはそのためです。それから、食中毒菌には易熱性のものと耐熱性のものがあります。易熱性というのは加熱すれば大丈夫、耐熱性というのは文字通り加熱してもダメだよ、というもの。加熱すりゃ大丈夫ってモノでもないということです。ということで、他の方もおっしゃってますがたかだか数百円のものでチャレンジしても仕方ないですよね。
 なお、ごはんというのは15℃以下の環境に置くとでんぷんが老化現象というものを起こして大変まずくなってしまいます。食べきれないご飯ものは冷凍が一番です。冷凍庫なら細菌は繁殖できませんし老化現象もおこりにくいので一石二鳥です。
    • good
    • 1

何事も「勿体ない」と言う私ですが、お寿司(ちらし寿司も)の冷えた物はどうしようもなくおいしくありません。


酢飯がパラパラで粘りがなくて少し固くなってしまいます。
 
勿体ないけれど、私なら捨てます。
(てか、それ以前に何とかしている)
    • good
    • 1

あくまで「私なら」のご回答です。



「賞味期限」と違い、「消費期限」は基本的に守るべきだと思います。

冷蔵、冷凍を適切に行っていた場合、食べるかどうかは、見た目、臭い、食べ物の種類(加工品か、鮮魚かなど)などで決めます。

適切な冷蔵、冷凍とは、「鮮度のよいうちに、冷蔵、冷凍したか」ということです。いくら冷蔵しても、傷んでから行ってもあまり意味はありません。

また、「焼く」「蒸す」など、新たに熱調理できる場合は、(O157などから発生する毒素は除去できませんが)消費期限が切れても食べる場合があります。
    • good
    • 1

狗か猫はいませんか?


或いは、隣のおばさん。
    • good
    • 1

消費期限がおとといです。


越しすぎじゃないでしょうかね。
やめておいたほうがいいかと思います。
もったないからというのもわかりますし、
もしかしたら大丈夫かもしれない。
しかし、もしも食中毒になったときのことを考えてください。
やめたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2

今すぐに


大至急に
冷凍庫へッ!
    • good
    • 1

匂いや触れてみて問題なければ…とは思いますが、既に口をつけてるのなら、唾液にはかなりの細菌がいますので、難しいかと。


無理に食べるより思い切って捨てるのは良い選択だと思います。数十円数百円のためにお腹壊しても…とは思いますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!