プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大根の漬物を作ったのですがヌルヌルします。食べて大丈夫でしょうか。
主にお醤油を入れて作りました。保存は冷蔵庫です。一週間くらいたちました。

質問者からの補足コメント

• ちなみにもう食べてるんですが、味は美味しいです。すっぱい事もなく、変な匂いもしません。

A 回答 (1件)

食中毒菌では無いかも知れませんが、雑菌が爆発的に増殖してヌルヌルになります。

雑菌が出した酸などでスッパクなりますが、それも無ければ、単に雑菌だけかも知れないので少しだけなら大丈夫だと思います。

そもそも腸内には100兆~1000兆の菌が常在していて、数兆個が毎日死に、一部が増殖・一部は口から雑菌として毎日補充されています。

匂いも酸味もなければ、少量なら多分大丈夫だと思います。
が、止めた方が良いかも。

蒸し豆、茹で豆なども、出来たてをタッパに入れて即冷蔵しても、4~5日後には、ベトベト・ヌルヌルします。雑菌が増殖するからです。

通常の漬物は、雑菌も繁殖出来ないくらいに濃い塩分だから大丈夫です。

糠漬けは、乳酸菌が雑菌の増殖を抑えています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
捨てます!