プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーで売っている解凍鮮魚にはアニサキスいるの?

A 回答 (8件)

寄生虫がいる状態で冷凍した魚なら解凍しても残っていますが、死んでいるので危険はないと思います。



スーパーであろうがデパートであろうが鮮魚専門店であろうが、魚の種類によってはアニサキスが寄生している可能性があります。
寄生虫の卵や幼虫・成虫は魚が海にいるときに感染しているのであって、安い魚とか鮮度が落ちた魚に湧いて出てくるわけではありませんから。
ということで、鮮魚売場にアニサキスの注意書きが掲示してあったりします。

ふつう寄生虫は内臓にいるので、内臓を生で食べないことです。
魚が死んで鮮度が落ちると身(筋肉)のほうに潜り込むので、目視で見つけにくくなります。刺身などで身を生食するときは注意が必要です。

アニサキスが寄生している可能性がある魚は、目視でよく点検してください。
または、マイナス20℃で24時間以上冷凍するか、中心部が70℃いじょうになるまで加熱すれば死滅します。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 0

いても死んでいます

    • good
    • 0

スーパーに限らず、まれにいます。

    • good
    • 0

スーパーとひと括りに名指しするのは、いささか乱暴です。

^^;
スーパーの魚に限らず、魚専門店の魚にだって居る時はいます。
寄生虫ですので海の魚のどの魚にいるかわかりません。

よく加熱するか、一度冷凍したものならアニサキスも大丈夫です。
    • good
    • 0

冷凍すれば死んでるから、まったく問題ない。

海の魚の寄生虫は基本的に人間に害はない。アニサキスも噛み砕けなく、かつ、元気なやっが噛み付くから危険なだけで、体内で繁殖とかはしない。
    • good
    • 0

いるよ。


てか、いたよ…って過去形になる。
冷凍することでアニキサスは死滅します。
    • good
    • 0

近所のスーパーで魚コーナーで魚見てたら、アニサキスが、うにうにしていたので、それからは、


気持ち悪なってそれからは、そのスーパーでは魚を買っていません。
    • good
    • 0

まれに居ますが冷凍したら死ぬんで食べても大丈夫です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています