アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく 魚にはアニサキスがいると聞きますが エビとかにはアニサキスとかいないのでしょうか?よう冷凍のピラフとかにエビ入ってますがちゃんとレンチンすれば問題はありませんか

A 回答 (7件)

エビやカニなど甲殻類にも居ます。


卵の時にプランクトン等と一緒に取り込まれます。
でもエビやカニでアニサキスに当たるという事は殆ど聴きません。
その甲殻類を補食した魚類に移動してある程度成長した幼虫が人体にたまに害を与えるのでしょう。

最終的にクジラやイルカ等、海の哺乳類に移動して成虫に成ります。

熱に弱いのでレンチンしても良いですが、もし害に成る程のアニサキスが居たとしても冷凍されている時点で死滅してると思います。
確かマイナス20度が24時間程度で死滅します。
    • good
    • 0

寄生虫学を学んだことのある者です。


結論から言いますと大丈夫です。
理由として、以下のように大きく3つあります。
・エビにはアニサキスは寄生しない
(正確にはオキアミという甲殻類には寄生しますが、オキアミに寄生している幼虫は人間には感染できません。)
・アニサキスは冷凍されると死滅する(―24℃で24時間以上で死滅。よって冷凍ピラフ内に仮にいたとしても死滅している)
・アニサキスは加熱により死滅する
(60℃で1分以上で死滅する。よってレンジでチンされると死滅する。)
以下のサイトに詳しく載っていますので、よければ参考にしてみてください!
https://www.pref.aichi.jp/eiseiken/5f/anisakiasi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます!

お礼日時:2022/03/28 21:55

先ずは−20℃以下で24時間以上冷凍した魚介類の中にアニサキスがいたとして、アニサキス自体も死滅しているはずです。


生きたまま食道や胃に入るので怖いのだと。

だから刺身や寿司ネタも、ちゃんと一定の温度で冷凍したものならば、大丈夫なのだと。(^^)
    • good
    • 0

充分に冷凍し、充分に加熱すれば大丈夫らしいです。

魚を生(不十分な冷凍又は加熱のものを含みます)で食べると危険です。魚の内臓を完全に除去して食べると良い様です。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 0

アニサキスは甲殻類には寄生しないと言われています。



アニサキスはマイナス20度で24時間冷凍すると死にます。
魚介類に使われる冷凍車はマイナス25度で運びます。

アニサキスは60度以上で1分の加熱で死滅します。
また、冷凍ピラフのエビは一度加熱されています。

もし「よっしゃ、エビに寄生したろ!」というバイタリティ溢れるアニサキスがいたとしても、冷凍ピラフほぼ大丈夫。
    • good
    • 1

種類によると思う。

スケソウ鱈がかまぼこなどすり身にするのは、寄生虫だらけでそのままでは食べれないからよ。スケソウ鱈の刺し身ってないやろ。
    • good
    • 0

アニサキスは甲殻類や貝類には寄生しません。

よって海老にはアニサキスを気にするのですことはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!