プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーで販売している四角い容器に入った木綿豆腐と袋に入った長方形のコンニャク。

冷凍して解凍後、普通に食べることは出来ますか?

A 回答 (4件)

無理。



本体に含まれる水分が、内部で、凍結、膨張し、
回答すると、哀れなくらい、スカスカになる。

実体験。
    • good
    • 1

やってみればいいじゃ無い。

食べても死にません。
    • good
    • 0

豆腐を凍らせて乾燥させると「高野豆腐」または「凍み豆腐」という別の食品になります(JAS規格は「凍り豆腐」)。



こんにゃくを凍らせて乾燥させると「凍みこんにゃく」という別の食品になります。東北地方の名産です。けっこう美味。

どちらも、厳冬の屋外で夜間に凍らせ、昼間に太陽熱で乾かす作業を何度か繰り返して完成させます(伝統的な製法は)。


水分の多い食品を冷凍すると、内部で氷の結晶がいっぱいできて、解凍したときにスポンジのようになります。

家庭の冷凍庫で1回緩慢凍結させた程度では「凍り豆腐」や「凍み豆腐」はできないでしょう。
食感が変わるだけで、食べられなくなるわけではありません。別の食べ物としておいしく食べるのは何も問題はありません。
    • good
    • 0

木綿豆腐を凍らせたら湯葉を固めたようになります。

麻婆豆腐や煮物に出来ます。板コンニャクを凍らせたらゴムのようですが焼いて焼き肉のタレを絡めれば肉の感覚です。あくまでも自宅で普通の物を凍らせた感想です。麻婆豆腐の時は切ってから凍らせてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!