プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャガイモは自分で角切りにして冷凍しておいたのですが、
今日シチューに入れようと冷凍庫から出して解凍したら、
茶色い汁にまみれていました。
腐ってしまったのでしょうか?
このままお鍋に入れて煮たら毒ですか?

A 回答 (3件)

市販の冷凍野菜は、凍結前に蒸気または80〜90℃の熱水で加熱処理(ブランチング)を行って、加熱調理の7〜8割程度に火を通してあります。


野菜内部に含まれる酵素を失活させて劣化(老化)を抑えるためです。
「凍結直前の加熱の有無:加熱してありません」と書いてあってもブランチングしてあります。
ブランチング後、冷水で急速に冷やしてからマイナス30〜40℃で急速凍結させています。

http://www.kyoka-sk.co.jp/products/potato-rangir …


生のまま家庭の冷凍庫(マイナス18℃程度)で緩慢凍結させると細胞内の水分が凍って組織が崩れます。それを解凍すると脱水してグズグズになったりします。腐っているわけではないので食べても害はないでしょう。食感は完全に損なわれています。

(凍り豆腐や凍みコンニャクは、凍結と乾燥を繰り返して水分を抜いたフリーズドライ食品です)

ということで、
家庭で冷凍するなら生ではなく、固めに茹でてから粗熱を取って、できる限り急速に冷凍することです。
葉物野菜もサッと湯通ししてから冷水で冷まし、水気を切って冷凍すると、色止めになります。

調理するときは解凍せずに、凍ったまま加熱すると食感の低下を多少抑えることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですか。そのまま冷凍は無理だったんですね・・・。
販売している冷凍ジャガイモは大きいパックばかりなので、
自分で茹でてやってみようと思います。
電子レンジではダメなのでしょうか・・・。

調理する時は凍ったままお鍋に入れるということですね。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2023/01/12 22:29

生のまま冷凍したんだったら№2さんのおしゃる通りなんでしょうね。

多分組織が壊れてジャガイモに含まれるアミノ酸の一種のチロシンが流れ出て、空気と反応してメラニン色素になっちゃったんではないかと。毒じゃないので食べられないことはないですが、たぶん不味い。ネット情報ってどんな人が書いてるかわからんのが多いので危険ですよね。
 冷凍庫では細菌は繁殖しえないので腐ることはありません。冷凍庫で腐る食品はない、これは基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷凍庫の中では白かったんです。
出した途端にどんどん黒くなっていきました・・・・。
ホワイトシチューに入れたらブラックシチューになってしまいますね。
今後他の食材についても気をつけます。

お礼日時:2023/01/21 21:23

ジャガイモは冷凍してはいけません。


解凍すると凍った水分が溶け出て、スポンジ状に
なります。
毒にならなくても不味いので捨てましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ネットで検索して冷凍しても良いと書いてあったのでやってしまいました・・・。
勿体無いことをしました。
シチューはジャガイモなしでしたが美味しかったので不幸中の幸いでした。

お礼日時:2023/01/12 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!