アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで買ったお刺身
冷凍して次の日、お刺身で食べる事出来ますか?

A 回答 (5件)

アジなどの青魚を除き、まぐろの柵・ブロックの状態の刺身は冷凍保存ができます。

ただし解凍したものを生で食べるのでどうしても味は落ちてしまいます。
柵の保存の仕方は、キッチンペーパーで水分を拭き取り、ラップにぴったり包み、フリーザーバッグに入れてしっかりと空気を抜いて冷凍します。
できるだけ急速に冷凍をするために金属製のバットやトレーを敷いて冷凍するのもおすすめです。
冷凍での賞味期間は大体一週間を目安にしましょう。保存期間が長くなればなるほど、味や食感が落ちてしまいます。
こちらもあくまでも目安ですので解凍してみて色や風合いがおかしいと思ったら生食は避けましょう。

解凍の仕方は、次の通りなるべく短時間で解凍する方法が望ましいです。

①フリーザーバッグに入れたまま流水にさらす
②氷水を入れたボウルに1時間程度つけ置く
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明日、食べます。

お礼日時:2018/07/15 16:41

食の安全面から言えば、問題はありません。


食感や味、と言う面から言えば、
スーパーの販売品は解凍ものなので、二回の冷解凍を繰り返したことになります。
これは、肉の組織破壊やうまみ成分の漏出になるので、
お刺身と言う食感や旨さの期待は捨てた方が良いでしょう。
    • good
    • 2

ご質問から、刺身は分単位で風味が損なわれます。

「宅配寿司」よりカウンターで「握り立て」の方が美味しいのです。
10℃以下での消費期限を過ぎた物は食べないことです。前日の刺身など考えたことがないです。
ご参考まで。
    • good
    • 0

出来るけど、解凍したらおいしくないですよ


そのまま冷蔵すればいいのでは?
    • good
    • 1

鮮度がほぼなくなるけど、冷凍して次の日もたべれます

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!