アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は魚が大嫌いです
口に入れた時の臭いが嫌いでお刺身、青魚、甲殻類
臭いのキツイお魚は食べられません
妊娠をきっかけにお魚を食べようと心がけるようになりました
今は産後ですが授乳中なのでまだお魚が必要です。
と言っても食べられるのは臭いが少ないお魚…
鮭、タラ、ホッケ位しかわかりません。
他に臭いが少ない…鮭と同じ位臭みのないお魚は他にありますか?

A 回答 (4件)

一つ気になるのが


魚の生臭さか 魚の味なのかです
生臭さの場合は 死んだ後発生する細菌のためです
(細菌の発生を抑えるような低温の環境に置き、トリメチルアミンが大量に生成される前に食べれば臭くない)
魚は鮮度が命です
新鮮で処理さえすれば大丈夫です
スーパーより魚やで 良い品を買うことが1番です
調理方法も 一手間で変わります
煮魚の場合 塩と霜降りの下拵え後の 煮付けです
(塩を振り水分を引き出し 熱湯に入れ表面に浮き出した生臭みを洗い流す)
それだけで ビックリするほどなくなります。
フレンチやイタリアンあまり鮮度の良い食材は使いません
血抜き(〆)などのはしないで スパイス味付けでカバーしてます
調理法でも変わります。

魚の味の場合は
無理して食べる必要はないでしょう
NO3番さんのように他の食材に…(good押しました)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました
勉強になります!!
参考にさせていただいてお魚を食べれるようにしていきたいと思います

お礼日時:2015/06/13 20:24

魚以外にでも、必要な栄養がとれるので


魚にあまり拘らず、食品を選んだらどうでしょうか。
もし、カルシウムを気にしているなら、チーズ、ひじき
納豆、エンドウ豆などありますよ。

それでも、魚に拘るなら、ちりめんじゃことかしらす、たたみいわし、
なんかはどうですか。
ちりめんじゃこなどは、山椒とあえてある物の多く、臭みは気にならないと
思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

魚をメインに料理を考えすぎてたかもしれません
他の食材も
視野に入れてこれからは料理をしていきます!
ありがとうございました

お礼日時:2015/06/13 20:26

アジ、イワシ、サバ、カツオ、マグロ、ハマチ、ブリ、カンパチ、ヒラマサ、グレ、メジナ、キス、コチ、ガッチョ、エソ、ベラ、メバル、タイ、クロダイ、イシダイ、etc.



魚の身その物にはあまり臭みはありませんよ、臭みの元は血あい。
魚の下ろし方(裁き方)その後の処理の仕方で、血合いが残るかどうかで匂いがつきますので。

とりあえず、焼くとかムニエルとかから揚げにするとか、匂いの気にならない調理方法から始めてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ムニエルやフライにしても臭いが気になります
生臭い臭いが本当に嫌いなので本当に苦労してます
下ろし方の問題だとは知りませんでした
これからはスーパーでも新鮮そうな物を探してかいます!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/13 20:29

鯛や鯵やカレイなどもさっぱりしてて美味しいです(^^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

鯵は臭みが強いと思っていましたがさっぱりしてるんですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/13 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!