プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい!!

今日ホッケの干物を焼いたんですが(賞味期限は明日まで)、焼いて身をほぐして子供に食べさせてる途中で子供が「お母さん、これ何?」と言うので、よく見てみたら…虫?ミミズ?の様なのが干からびて出てきました…

アニサキスでしょうか?

ホッケの裏表しっかり焼いたので、虫もしっかり焼けてるようですが
全体の身まで汚染されているでしょうか?

もし…他にもアニサキスがいて、食べてたらと思うと…怖いです…

アニサキスは生の魚にしかいないと思ってたので、びっくりしました。

怖いです…

「教えて下さい!! 今日ホッケの干物を焼い」の質問画像

A 回答 (8件)

家族も慣れますよ、ウチも2歳の孫も神経質に手洗いとかマメにする様になっているし、他の家族も、あなたがしていることは今の状況なら絶対間違えていないですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

家族は、私が神経質になりすぎる。と嫌がりますが、手洗いはしっかりしています。

そうですよね、間違いないですよね…

お礼日時:2020/07/03 00:42

おそらくシュードテラノーバだと思います。

見た目や性質はアニサキスに似ています。

 こういう寄生虫は加熱か一定条件の冷凍で無害化されます。ホッケの干物の大半は原料魚が冷凍モノですし食べるときに焼いてますのでまず大丈夫でしょう。この手の寄生虫は生きてヒトの胃に入って食らいつくから危害性があるのです。宿主である魚自体を汚染するわけではありませんので身に危険性は全くありません。死んだ寄生虫はたいがい良質のたんぱく質と考えていいですよ。
 日本人が常食する魚で寄生虫が皆無というものはほとんどありません。アジ、さば、いわし、サンマ、カツオ、ブリ、イカなどたいてい寄生虫持ちです。日本人はそれと上手に付き合ってきました。寄生虫は加熱か一定条件の冷凍で無害化されますので注意が必要なのは生食だけ。見つけたら気持ち悪いですが、自然の一つと受け止めるのも一つの考え方かと思いますよ。
 ちなみに生の魚にしかいないと思ってたって、「死んだらどっかに消えるんかい」って突っ込んでしまいました。ごめんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

昨日は気になって眠れませんでしたが、同じ物を食べた息子はイビキかいて寝てましたので大丈夫だと思います。

もし、昨日食べた魚の中に寄生虫が卵を産んでいたり…何匹も虫がいたのかも…と思うと、魚を買うことが怖くなってきました…

気にしすぎな性格を変えなければいけませんよね

お礼日時:2020/07/03 10:10

アニサキス にしては 大きすぎます。

別のもの でしょう。
いずれにしても、火を通けば 問題有りませんよ。
    • good
    • 1

ちなみに内臓系ばかりでは有りませんよ、身の部分にもアニサキスは入り込みますよね、きっと色々な食べ物にもなんかあるんでは、神経質になる事は大切だと思います、我が家も食べ物に対してはかなり神経質になっていますよ、消毒、野菜は五分以上水洗いとか、最後は野菜作り始めました、笑、無農薬で虫が付いていないか毎日チェック、家族を守るため、主婦の役目だと、笑えますよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。

野菜は5分以上洗う…
私は神経質すぎる程、手をよく洗ったりすすいだりするので家族から「お母さんは異常だ」と言われてます…

私より、子供に被害が及ばないでほしいんですが…気になります

目が悪いので、水でサッと洗ってホッケを焼きましたが…次からはしっかり洗います

お礼日時:2020/07/03 00:32

やこま 様  (長文ですみません)



ひえぇーーっ!!!  虫系が 大の苦手ですぅ~! > <;

写真で見ると...アニサキスか どうかは 分かりませんが
とにかく なんかの 寄生虫っぽい感じですねー!

サバが 一番多いと言われていますが、実際は 様々な魚に
寄生するらしいですね。

ご家族の皆さんが 「アニサキス・アレルギー」を持っていなければ
チャンと加熱してあれば、食べても 大丈夫だと思いますが...。
見てしまうと・・・チョット! げんなり... 食欲を そがれますよね。

せっかくの 美味しいホッケなのに・・・ショックな出来事でしたねー↓
食べてイイとも...いかんとも...申し上げられなくて すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよ…
もう食べちゃいましたので、気づいた時には時既に遅し…の状態でした…

胃カメラは絶対苦手なので、ひたすら我慢するしかないのか…と思っていました…

何より、子供には影響がありませんようにと願いたいです…

お礼日時:2020/07/03 00:21

焼いたら大丈夫では、冷凍してある魚もアニサキスは死んでいるし、餌のミミズではないかな?鮮魚店で働いていた事があるんで、白身魚やイカにカツオにアニサキスがよくいました、なまで入って来た魚はかなり神経質になりました、ま、意地悪な常識がいて我慢出来ず辞めましたがその後食中毒アニサキスで休業していましたね、新聞、ネットに出ましたが。

神経質にならなくとも大丈夫では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

もう食べちゃいましたからね…
気にしないようにするしかないですよね…

開いたホッケだから、内蔵がないのに虫っているんですね…

魚が苦手になりそうです…

お礼日時:2020/07/03 00:18

焼いたなら大丈夫

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、焼きました。

干物なので焼いて食べました。
目が悪いので、小さいのは食べてしまったかもしれません…

ホッケ、美味しいのに次から怖くなりました…

お礼日時:2020/07/03 00:13

アニサキスは糸のように細いからなー?もしかしてサカナが食べた餌が消化されずになんて?ミミズとかあおいそとか、ゴカイ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうなんでしょう…

焼いたからミミズの様に見えてしまうのかも…

ホッケの干物だから大丈夫だと思って、8割食べた後で気づきました。

子供も食べました…

お腹の中で、どうにかならないかと心配です

お礼日時:2020/07/03 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!