アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レストランウェディングで挙式された方、アドバイスお願いします。
挙式は新婚旅行も兼ねて海外でやろうと思っています。
披露宴は近しい友人、両家親族と
名古屋のレストランでやりたいなと思っています。
そこでレストランでの会場選ぶときの注意点や、
こうしておいた方が良かったなんてポイントがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。


レストランでの披露宴をお考えとのことですが
ご招待のお人数様は何名様くらいになりますでしょうか?

もしある程度お人数様がいらっしゃる場合には
ぜひこれから候補のレストランをいくつかご見学されていくかと思いますが
その際にぜひ下記をチェックしていただけることをおすすめします。

①お待ち合いのスペースがご用意いただけるか
ご親族様もいらっしゃるとのことですので、お伝えしているお時間よりも
余裕をもって早めにご到着される方もいらっしゃるかと思います。
早めにご到着された方がお待ちいただけるスペースのご用意があるかぜひご確認ください。

②プロジェクター・スクリーンのご用意があるか
海外で挙式をされるとのことでしたので、披露宴の中で挙式のご様子などを
映像で流されるのもおすすめです。
もしこうした映像の演出もお考えでしたら、映像を流すためのプロジェクターとスクリーンのご用意があるかどうか
またスクリーンが皆様に見えるように設置ができるかどうかなどもご確認いただけるとよろしいかと思います。

③お化粧室の数
お人数様がある程度いらっしゃる場合は、お手洗いも混雑する可能性がございますので
お化粧室の個室が複数あると望ましいかと思います。
ぜひ細かいところですがお化粧室もチェックしていただけるとよろしいかと思います。


レストランでも専属のプランナーさんがついていらっしゃって
ウエディングになれていらっしゃるところもたくさんございます。

レストランウエディングで何かとご心配されるのが付帯設備の面となりますので
ぜひ上記のような点をチェックしていただけると
当日まで安心していただけるのではないかと思います。

近しいご友人様とご親族様ということできっとあたたかいご披露宴になりますね。
ぜひ素敵な一日をお迎えください。
    • good
    • 2

結婚式と披露宴をレストランでやりました。

良かった点としては、披露宴会場がオープンキッチン付きの会場で、調理風景もパフォーマンスとして楽しんでもらえたこと。参加してくれた皆さんに行き渡ったおもてなしができるところ。もう少し考えれば良かったなと思う点は、レストランなので挙式会場と離れていて、移動の時間が予想以上にかかったこと。友達の結婚式でOperaというレストランに行って、チャペルとレストラン会場が同じフロアで、こんなに便利なんだ!って思ったので、移動にかかる時間や会場の設備は視野に入れて考えた方がいいですよ。
    • good
    • 0

日本の場合:


レストランはご友人のレストランでしょうか?
例えば映画の「かもめ食堂」の様なこじんまりした場所であれば最適です。貸し切りにできるからです。
状況詳細を連絡して、スタッフも朗らかに対応していただけます。

それとも一般の方がいかれるレストラン?
この場合、土日なのか平日なのか、午前なのか?
閑散期なのか、繁忙期なのか?これだけでも違います。
人気店だったらなおさらです。
理由は、披露宴としてのお金より一般客を回して回転率を上げたほうが利益が出るからです。

文章から推測するに、かもめ食堂のような貸し切りは無理だと考えますので、例えば5店舗くらいに絞る。そして各レストランにメールする。
対応がよかった店舗に伺ってみてさらに絞り込むことがいいと思います。
当方、ホテル勤務で、披露宴会場での披露宴、レストランでの披露宴、はある意味サポートしておりました。
友人はハウスウエディングで披露宴を行いました。(午前1組、午後1組だけの、ほぼ独占貸し切り状態)

やはり、一番いいのはハウスウエディングの貸し切り状態が、心に残ります。新郎新婦が一人ひとりの席に回り、
「このAさんは、スポーツの●●で知り合い、B大学の大会でも一緒に戦って~」とか説明しながらお酌したら、ご列席の皆々様が一気に大事な友達同士にかわります。しかも式から披露宴終了まで記憶が正しければ・・・6時間弱? 披露宴は4時間半と記憶に残りますが、一番短く感じました。それほど感動しました。

ホテルだと、2時間。隣に座った n8e543ja9e さんの
大事なご友人さんの名前も知らないまま、最後の拍手へ。

上記のような感じで少しはお手伝いできましたでしょうか?
ご質問は再度呟いて頂いければ
わかる範囲内でサポートさせていただきます。

お幸せに^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!