アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族を呼ばない披露宴だけをしたことのある方はいらっしゃいますか?
もしくは家族なしの挙式と披露宴。
いらっしゃいましたらどんな感じで行ったか、教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

こんにちわ。



挙式でしたら可能です。
お2人でお好きな場所へゆっくり旅行に行かれて
よくあるのは、海外にて地元教会にて立会人を
お願いしたりしてと…行うパターンですよね。
つまり教会式(洋装)がほとんどでしょうが。

披露宴というのは、新郎新婦様とご両親ご家族
にて、お客様をご招待しての宴席とする訳です
から、ご家族をお呼びしないのでしたら招待を
されたお客様達が披露宴の雰囲気違いと思われ
てしまいますので、お考えになられた方がよろ
しいかと思います。

最近では来賓の方などもお呼びしない事が多く
なってきていますから、ご友人や同僚の方などで
パーティー形式にされた方がよろしいかと思い
ます。親友の方に幹事をお願いされて、会費制
での受付徴収という容にされて、お呼びする方
はご祝儀などの心配はない、受け取りませんと
言う形式でよく開催されています。
その方が皆さん気軽にお集まり頂けますし、人数
の大小があっても店舗にて問題は無いはずです。

ご主旨が把握出来きれず、申し訳有りませんが
ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/27 21:12

誰も呼ばないなら、誰に披露する披露宴なの?


披露する相手がいないなら披露宴じゃないよね?
二人で食事したってだけだよね?
    • good
    • 0

私ではないですが、私の友人が夫婦二人だけでハワイで挙式をあげていてインスタで写真をアップしていましたよ。


家族はなしで友達を呼んで披露宴というのは、聞いたことないけど、
二次会という名で、家族なし、友達だけ呼んでカジュアルなかんじのレストランでムービーを流したりビンゴ大会みたいなかんじのものをしたのに参加したことはありますよ^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レストランで行われていたんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/27 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!