プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月に披露宴を予定しています。

ペーパーアイテムを手作りしようと考えており、現在席札の作成中です。
席札をおしゃれにしたく、ローマ字表記と漢字表記を大きさを変えて印刷するつもりです。ローマ字表記のMs.やMr.の決まりですが、女性はMs.男性はMr.でいいのでしょうか?
Mis.やMrs.を使うのは失礼にあたる場合があるのではないかと思い、悩んでおります。

どう統一したほうがいいのかアドバイを頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「既婚であること」を周囲の方に認識させたいと思っておられる既婚女性にMs.の敬称を使うことは返って失礼とされているはずです。


ましてやご夫婦で出席の場合は、ご主人にMr.、その隣の奥さまにMs.というのは・・・・・
「敬称を統一」しようとさせること自体に、無理がありませんか?

あと一つ。根本からの疑問の投げかけで申し訳ありませんが・・。
ローマ字表記での席札というのは、披露宴会場の担当さんやウェディングプランナーさんからも賛同を得られているんですよね?
列席者はお若い同世代の方ばかりで、ご年配の方は居らっしゃらないということなんですよね・・・・・?

「おしゃれでちょっと変わったこと」をやりたいがために列席いただくご招待客の皆様が「読みにくい」「自分の名前じゃないみたいで違和感が」という居心地の悪さをお感じになることがないよう、願っています。
    • good
    • 0

うちは漢字を大きめに印刷して、ルビの代わりにローマ字という席札でした


なので敬称はつけませんでしたよ
デザインにもよりますが、ナシでもいいのでは??
    • good
    • 1

Mis.やMrs.をつけなくても失礼にはなりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!