アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。タイトル通り招待状の発注枚数、どのくらい頼むものかお伺いしたいです。

来春式を挙げることになりまして、今式場の方と打ち合わせ中です。第一段階の話で
出席していただけそうな方に招待状を発送する、というところに来ておりまして、
これって、50人なら50枚作ればいいのではないですか。
追加注文だと10枚からと言われまして、これはあとから「あの人忘れてた!」用
と言うことでしょうか?

一応新郎・新婦側とも片寄らないように近い人数にしようかと、話している所で、
その方たちに発送の予定です。

でも10枚くらいは余計に注文しておいた方がいいですか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

この度はご結婚おめでとうございます。
招待状を発送する前に、口答で出席できるかどうか伺いたてるのが常識です。
なので、万が一欠席者が出る可能性はあっても増える可能性はありません。
まず落着いて数を数えてみて下さいね(^-^)
友人は当然1人1通。
会社関係も1人1通。
親戚は家族まとめて1通。(1人~複数人まとめてます)
ただし、結婚してる世帯数で1家族として計算して下さい。
例:親戚の叔母さんち、叔母夫婦と息子1人(いとこ)が居るとします。
  いとこは結婚してて、小学生の子供が2人。
  叔母夫婦+いとこ夫婦+その子供の6人で同居しています。
  この場合、叔母夫婦に1通+いとこ家族に1通=2通です。
  予め口答招待でいとこ欠席と分かっていたら当然叔母夫婦に1通のみ。

もし、いとこが独身なら、叔母夫婦+いとこ計3人ひとまとめ1通でOK!
もし叔母夫婦+息子(長男)夫婦+息子(次男)夫婦同居なら3通必要です。
そして、両親用1通、祖父&祖母用1通もお忘れなく。
質問者様に兄妹がいた場合も同じ原理です。
兄妹が独身なら両親とまとめて1通。結婚してたら別世帯として1通(^-^)
御存じかもしれませんが
招待状を送る=招待状の数だけご祝儀の袋を要求(準備する)意味があります。
ゲスト50名だから招待状50部は非常識になっちゃいますよ~。

そして、みなさんもおっしゃるように、
「封筒」は余分に5~10枚は多めに注文しておく方がいいです。
(通常「招待状」は封筒、案内状、返信ハガキ、会場地図、附箋のセット)
封筒に宛名(ゲストの名前と住所)書きますよね?
宛名書きはプロの業者に依頼する場合(有料)、自分で書く場合があります。
8割の方は自分で宛名書き挑戦しています(又は親戚の字の上手な人にお願い)
そこで書き損じる不安があるので余分に注文します。
それ以外の「案内状、返信ハガキ、会場地図、附箋」は
ただ封筒につめこむだけなのでミスする事は決してありません(^-^)
なので、セットで10部余分注文ではなく、封筒のみ10枚余分注文しましょう。
封筒だけなのでセット料金よりはるかに安いです。

ご質問の追加注文だと10枚からと言われた件ですが、
印刷業者は招待状に関わらずチラシ等なんでも当てはまるのですが、
1000枚作っても、100枚作っても、10枚作っても、たった1枚作るのでも
機械を動かす光熱費や人件費や手間や作業時間はそれほど差がありません。
違うのは紙やインクの材料代だけ。
なので簡単に説明すると作業は100枚作ったのと同じ費用かかってるのに、
売上はたった10枚分…売上の採算があわず少数だと赤字になってしまうんです。
だから業者は少数の注文できない所が多いです。
(特別に追加料金払ってもいいのだったら3~5枚でもしてくれると思います)
最小注文数が30部以下はダメっていう業者が一般的なので良心的ですよ。
最初からきちんとした数をまとめておけば心配する事ではありません。(^-^)
数の中に、両親用(両家2通)、自分達の記念用1通考えておけば
最悪、招待し忘れの方3部までは代用できると思います。
でもどうしても不安でしたら最初の時点で2~3部余分に注文する程度で大丈夫。
準備大変ですががんばって下さい(^0^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろとご丁寧にありがとうございました。書き損じの場合はなるほど、
封筒だけ余計に、招待状=祝儀袋の数……参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/04 14:47

ご結婚おめでとうございます。



招待状は出席者+10ぐらいあると良いですね。
事前に出席確認をしてても、直前になってキャンセルもありますし、代役を立てたりするときに使ったりしますから。それに宛名書きで間違った場合にも対応出来ますし、残ったものは記念としてとっておくことも出来ますからね。

招待状と同じく席次表も出席者分+5~10ぐらい用意しておくといいですよ。
私の時は担当に「夫婦で1つ」と言われ、+10で用意しましたが、当日は夫婦それぞれ1つ欲しがり人が多かったので、予備を作っておいて良かったという事がありましたので(笑)

参考になれば…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直前キャンセルや色々予想できないトラブルもありそうですよね。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 14:51

No.5で回答をした者です。


ちょっと説明に熱くなっちゃって分かりにくかったかも。すみません(>_<)

■追加注文だと10枚からと言われまして、
 これはあとから「あの人忘れてた!」用と言うことでしょうか?
 10枚くらいは余計に注文しておいた方がいいですか?
□最初にゲスト数を慎重に数えて43部注文したとします。
 (ゲスト50名でも親戚の家族や夫婦招待の方の分は減るので…。)
 でも後でうっかり見落としがあったとか、
 不注意で汚してしまったとか、人数調整のため招待をあきらめた人がいて
 別の欠席者が出たため急遽招待できる事になり2部必要になった場合…
 (こういう事はしちゃいけない事だけどたまにあります^-^;)
 ですがNo.5の理由で『追加注文だと10枚から』と業者規程があるため
 そういった時、追加注文で必要なのはたったの2部だけど
 最低10部以上注文しなくちゃいけないので
 一番最初に注文の際、間違いが無いように確認して下さいね。って事を
 担当の方、上手に伝えられなかったみたいですね。
って私もNo.5で上手に伝えられなかったので人ごとではないのですが(>_<)
何度も失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、再度ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 14:49

50人招待といっても


家族(夫婦)は1枚で済むし、
(全員単品なら話は別ですが・・)
50枚頼んでおけば十分だと思いますよ。
わたしのブライダルの方は人数より減らしても大丈夫
とおっしゃってましたよ。(ここなら50枚以下)
ただし、パックでついているなら全部いただいておきましょう)
それでもうちは親戚系が多かったので
かなりあまって
捨てれずに困ってますけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。夫婦できていただく場合は、1枚で
済みますね。人数が確定していれば余計に頼まなくても大丈夫そうですね。
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/04 14:41

50枚頼むと、印刷テスト用なのか、数枚多めに届きます。


(業者によって違うと思う)
私は自分で宛名を印字したのですが、ミスしたらまずいと思い、
10枚くらいついかしておきました。
けれど仕事(デザイン関係)でいつもやってる作業だったので、
1~2枚失敗しただけで、かなりの枚数を余らせてしまいました。
しかたないので、式に呼べなかった留学中の友だちにあげたり...(笑)

余分な発注は10枚も要らないと思います。
50枚発注して、サンプルで何枚くらいついてくるのか確認されてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。サンプルは1枚と言っていました。
人数が確定していれば余計に頼まなくても大丈夫そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 14:40

自分で宛名書きをするかにもよりますが、私は手書きした為、書き間違ったり、字が曲がったりした時用に少し多めに注文しました。

招待客人数が確定して業者宛名書き依頼するなら人数分でいいと思います。 私の友達も私もそうでしたが、たまに親のつきあいや都合上、親の友人など急遽招かなければならなくなったりすることもあって、私の場合は多めに頼んで正解でしたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。書き損じがある可能性もありますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 14:38

招待客を確定すれば余分な枚数は注文しなくてもいいことになります。

現在の状況ですと何枚多く注文しても足りないということになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。なるほど、わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています