アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は既婚者で子供はいません。
先日いとこ(年下)が結婚するので結婚式・披露宴の招待状が来ました。

正式な招待状には夫である私だけの氏名が墨字で書かれています。妻の氏名はありません。封書の宛名も同様です。

これは妻は出るな、あなただけを呼ぶという事でしょうか?あるいは一般的には夫婦の名前を書きますか?
二人分準備しているのでしょうか?

我々夫婦は葬式以外は疎遠で親戚つきあいがありません。。妻はできればでたくない、と話しています。

A 回答 (6件)

こんにちは♪


御主人のみ御招待されたのだと思います。
御夫婦を御呼びする場合は、宛名が連名表記になるか、それぞれの方に1通づつ御招待状が送られてくるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
「やはり」ですね。
二人で行けば恥をかくところでした。

この招待に関して私個人は正直、残念です。
呼ぶ方、呼ばれる方、それぞれに思惑があるわけで
難しいですね。

お礼日時:2005/10/01 11:31

ごく近い親族、親戚なら夫婦で招待しますが、ちょっと遠くなれば一人だけです。


従兄弟とのことですが、別にあなたのご両親も呼ばれているのではありませんか。もちろんあなたも結婚して親とは別世帯を構えているので呼ばれたのかとは思いますが、
「○○家の 2代目」
には違いありませんので、お一人だけでお出かけください。

何かの事情でご両親は出席されないのかもしれませんが、伯父叔母と従兄弟の間で一線を画すことはよくあることです。

この回答への補足

早速のご回答感謝します。一応補足させてください。

1.私の両親はすでに死去しています。
2.結婚するのは父の弟の一人息子です。子供の頃はかわいがっていました。
3.同じ県内に住んでいます。

正直、夫婦で呼ばれたかったというのがホンネです。

補足日時:2005/10/01 11:25
    • good
    • 0

一般的にはやはり招待者が書いてあるものだけ招待されたということでしょう。



招待というのは相手側の人数とのバランスだとか、親戚の配偶者まで含めるとこっちもあっちもとなって調整できなくなるので、こういう場合はやはり配偶者は呼ばれないのではないでしょうか。(私も同じような最近体験をしました)

どうしても不安であれば直接聞いてみてはいかがでしょう。(大体最初に電話確認とかあると思うのですが)
さりげなく「招待状ありがとう。これっておれ一人でいいんだよね?」みたいな感じで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝します。

呼ぶ方、呼ばれる方、想いはそれぞれですね。
これからの将来ある若者なので、快く祝ってやりたいと思いますが、事前に電話かメールぐらいは欲しかったです。

お礼日時:2005/10/01 11:58

どこまでを呼ぶかは、当人にとっては悩むところでしょう。


ただ、いとこの結婚式で夫婦揃ってというのは、よほど普段からの付き合いが深ければの場合ですね。
普通、あなた(夫)側のいとこなら、あなただけの出席ですね。
出席する人の数で席も変わってきますから、奥様もということでしたらそのことを必ず書きますよ。
もし、不安ならいとこ同士なんだから、電話一本で確認できるんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

おそらく当人は悩んだだろう、と思いますから不問にしたいですが、こちらも悩んでしまいました。
難しいですね、人付き合いは。

お礼日時:2005/10/01 12:02

夫婦お二方を招待する際には、招待状に連名で名前をお書きします。



また、従兄弟については血縁関係にある方のみ一方というのが一般的ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「従兄弟については血縁関係にある方のみ一方」
この解釈は正しいとおもいます。知りませんでした。
感謝いたします。

お礼日時:2005/10/01 12:04

nescafe_goldさん こんにちは。



(もう解決済みでしたらすみません。)

まず、ご質問の『これは妻は出るな、あなただけを呼ぶという事でしょうか?』ですが、残念ながらその通りだと思います。
すでに皆さんがご回答されていますが、従兄弟のような場合は自分に近い人だけを招待するということで間違いではありません。

私は逆の立場で悩んだ事があります。私の従姉妹は全員私より年が上で結婚し、子供もいました。
私に近い従姉妹だけ招待して、その旦那さまや子供は招待しないということが出来ず、結局、招待状はご夫婦の連名にして「ご家族で・・・」というコメントを招待状に書き全員招待しました。
その結果どうなったかというと、会場の人数制限があったので招待したかった友人をあきらめる事になりました。

少し話しがそれてしまいましたが、その従兄弟さんも私のように悩んだ結果だったのではないでしょうか?
「本当はもっとたくさんの方たちを招待したいけれど仕方ない・・・」という思いをしているかもしれませんよ。今回は質問者様だけのご招待となり複雑なお気持ちだと思いますが、結婚されている先輩として温かい目で見守ってあげてはいかがでしょうか?
また、当日従兄弟さんに「うちの○○(奥様の名前)も新郎新婦に会いたがっているからぜひお二人で遊びに来てくれ~」などと一言お伝えしたら質問者様の奥様も納得してくれるかもしれないですね。
(これは私の勝手な解釈で、奥様は内心すこし寂しい思いをされたかな?とおもいましたので・・。)


ちなみに、私は招待できなかった友人にも当日出席された方々にお配りしたのと同じウエディングドレスでの写真を封書で郵送し、結婚の報告と招待できなかったお詫びをかねました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなって申し訳ありません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています