プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、26歳でこの度結婚式をしたのですが
父の営む会社のお付き合いしてる社長様夫婦を
結婚式に招待したのですが祝儀30万包んで
いただいたのですがお返しに悩んでます。
私、個人的にも普段から良くしてもらってます。
このまま結婚式に付けた引き出物だけで
いいものか金額が多いだけ別にしなくては
いけないのか教えて下さい。
また別にする場合、金額相場教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

それなりの金額のお祝いに対しては、「別」にすべきですが、相場は余り意識しなくて良いと思います。



私も会社経営者で、祝儀や不祝儀でそれなりの金額を包む機会も多いのですが、それに対して「相場(〇分の1みたいな)」でお礼などを返されると、内心では「余りお祝いしたことになってない」と感じたりしますので。

また、それなりの金額を包む人って、物品が欲しけりゃ自分で買えますからね。

従い、金額に拘るより、心がこもってるとか、良く考えてくれたと感じる様な物品に、手紙でも添えるのが良くないかな?
社長ご夫妻の銀婚式とかが近ければ、ヴィンテージの食器とかは、洒落てると思いますが、そうは上手く行きませんよね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
とても参考になりました。

お礼日時:2021/11/08 16:12

>父の営む会社のお付き合いしてる社長様…



お付き合いとは、父が仕事を出す側なのか、仕事をもらう側なのかによって大きく違ってきます。

特に父が仕事をもらう側なら、ネットの事情を知らない者が一般論で回答しても、父に迷惑を掛けることになりかねません。

父に判断を求めることです。
    • good
    • 4

10万のカタログギフトが 一般的です


お呼びしているのなら5万円でもいいかもしれません
娘が結婚式を挙げた時 多額に頂戴した時は 純金のカレンダーをお礼状に添えてお贈りしました。
結婚した年のカレンダーとその年の干支の値付けをつけました。
    • good
    • 1

近所の評判の良いデパートの商品券(15万円分)なら、受け取って喜ばれると思います。

    • good
    • 1

おめでとうございます。



結婚内祝いは、いただいたお祝いの半額(半返し)~3分の1を目安に贈るのが一般的です。

あー早くうちの娘も結婚式を、嫌まだ早いの葛藤です。

練習はしていますがね、歌おうと思ってます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!