プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも参考にさせていただいております。
今週末に夫の友人の結婚式に私(妻)一人で出席します。ご祝儀のことで悩んでいます。
悩んでしまう原因は数年前にさかのぼります・・・。
同じグループ男女10人ほどでアウトドアを楽しむ仲間から私たち夫婦が一番最初に結婚しグループのみんなから3万ずつご祝儀をいただきました。
1年後、同じグループ内で2組目の夫婦が誕生。この2人の結婚式に私たちは夫婦で出席したかったのですが、私は臨月で夫だけが出席しました。
このときのご祝儀は新郎、新婦に3万円ずつ頂いていたのだから5万円(一般的に6万円ではなく5万円と聞いたので)にするべきだったのかもしれませんが、夫と何度も話し合い3万円を包んで出席しました。
私の出産が「難産になるだろうから入院が長引く可能性がある」との医師の言葉に入院費用がかなりかかりそうだったのでプラス2万円さえもきつい状況で3万円にしてしまったのです。
この金額では申し訳ないので、新婦には前撮り用、本番用のネイルチップ(私の職業はネイリスト)、夫婦茶碗、親族のみなさんで食べていただけるよう焼き菓子をお祝いとして贈りました。
披露宴の1週間後に私は無事出産。難産でしたが予定通りの退院でした。

そして、今週このグループから3組目が結婚式を挙げます。
この新郎、新婦からも3万円ずついただいています。今度は夫が仕事の都合がつかず私だけ。20代後半、私は専業主婦、子供がいて現金5万円のご祝儀はとても大きな出費ですが、やはり一人の出席でも5万円にするべきでしょうか?
あちらに3万、こちらに5万では何かの拍子に知られてしまった場合(知られる可能性ありです)3万円にさせていただいた夫婦に申し訳ないように感じて・・・。
結局、最初のご祝儀の金額のことがずっと気にかかっているのです。
私だけが他県出身者で成人してからこのグループに入れてもらい、残りの人達は幼なじみということも一因です。
夫は「3万円に新居で使ってもらえる何かプレゼントを添える感じで良いんじゃない?」と言っていますが皆さんならどうされますか?
長文ですみません。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

旦那さんの意見が一番いいと思いますよ。



確かに、新郎新婦それぞれ3万ずつ貰っていても、
結婚式には一般的には、一人で出席は3万・夫婦で出席は5万です。
主催者も夫婦連名で招待している場合は、引き出物も夫婦で一つと計算しています。そこで二つのご祝儀を用意されては主催者があとからお返しなど気を使います。ちなみに連名で一家を招待の場合は一家に1つの引き出物を用意します。
ただ、二人それぞれから自分たちは貰っているからと、申し訳なく思うならば、プレゼントするのがいいと思います。
    • good
    • 1

ご祝儀の額というのは、自分の時に貰った金額で考えるのではありません。


友人達が貴方達の結婚式で3万円ずつ包んだのは、友人達が披露宴に出席したからです。一人当たり、お祝い1万+飲食代1万+引出物1万という計算です。夫婦の相場が6万ではなく5万なのは、引出物が夫婦で1つだからです。

今回の場合、貴方のご主人は欠席するのでしょう?ならば当然、飲食代と引出物代は不要となります。だから欠席の場合の相場は1万(お祝いの分)なのです。

さて単純に計算すると、出席する貴方は3万で欠席するご主人の分は1万の計4万となるわけですが、縁起の悪い4万を包むわけにはいきませんよね?なのでご主人の提案どおり、3万+祝いの品で良いのではないでしょうか。これなら先に結婚した夫婦と同じような扱いになりますし、問題ないと思います。
    • good
    • 1

結婚披露宴を、行ったのならわかると思いますが、出席者1人にお料理代、引き出物代など約2万ほどかかりますよね。


んで、1人で出席なら3万でいいんですよ。
別にお祝いなどはいらないです。
3万円でも痛いですよね。
向こうはまだ結婚してなかったので、1人につき3万で普通ですよ。
2人で出席する時だけ5万です。
おかしくないです。心配無用です。
    • good
    • 3

こんにちは。



私も旦那さんと同意見です。
「3万円に新居で使ってもらえる何かプレゼントを添える感じで良いんじゃない?」
です。プレゼントがなくても、3万でOKと思うタイプです。

夫婦ふたりで出席なら5万。
シンプルに考えていいと思いますよ。相場です。


初めのお祝いも、3万で充分なところ、臨月の体でネイルを作り、プレゼントもされている。
そもそも臨月の方が欠席は当然のことで、「3万しかないなんて!」なんて誰も思ってないと思いますよー。

ご主人にはメッセージカードなんかを書いてもらって、プレゼントに添えれば、気持ちは伝わりませんかね??
祝儀は3万円で充分だと思いますよ。
夫婦で出て3万じゃないんですから(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!