プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、友人の結婚式に出席しました。
その結婚式は、親族と友達数人を招いて挙げた小さな物で
式の後に、披露宴ではなく食事会というスタイルでした。

料理もおいしかったし、式場の対応もよく
アットホームで良い式だったなと思っていました。

その数日後に、結婚した友人と、式に出席した友人数人で
集まったのですが、出席した友人の一人が
結婚式について文句を言い始めたのです。
「なぜもっと友達をたくさん呼ばなかったのか。
 私はもっと大勢の人がいる式に参加したかった。
 食事会ではなく披露宴にしてほしかった。
 色々な人の余興が聞きたかったのに」
などとすき放題に文句を言い始めました。

お祝いの席に文句は厳禁だと止めたのですが、
「こっちはご祝儀を出したのだから意見を言ってもいいはず。
 それに、結婚式の場で言っているのではない」といって聞きません。
見るにみかねた別の友人が、
そういう希望は自分の式でかなえるものだと言って
ようやくおさまったのですが、結婚した友人は悲しそうでした。

式の形式や規模にしても、夫婦の事情や考えがあってのことだと思いますし、
ご祝儀ってそんな目的で出す物ではないと思います。
いくら式の場ではなくても、お祝いの席にいちゃもんをつけるのはいかがな物かと思うのです。
いくら仲が良いからと、そんなことまで言って良いとは思いません。
友人が非常識に思えてなりません。
私の考えがかたすぎるのでしょうか?

A 回答 (9件)

人の一生に一度の記念すべき日にイチャモンつけるなんて、


当日であっても 10年後でも やってはいけないと思います。
常識以前、人としての感覚、神経の問題。
「自分がやられて嫌なことは 人にもやってはいけない」んです。

貴方の感覚が普通です。
ご祝儀は代価で支払ったわけじゃないいんです。
招待客であり 買い物客じゃないんだから…
そんな人を式に招いて失敗しましたね。
幸せが妬ましいんでしょうかね?

その程度の人間だと割り切りましょう。
恐らく何を言っても貴方の感覚を理解してもらうのは不可能です。
そういう感性は 生きてきた中で培われるものですから
そのご友人は 大事なものを落として生きてきたんですよ。

結婚した方はお気の毒でしたね。
胸が痛みます…

まあ その方はどこかで「大きな披露宴」招かれるといいですね。
友達がいなくならなければ、ですけど。
    • good
    • 3

>いくら仲が良いからと、そんなことまで言って良いとは思いません。



その通りです。

>友人が非常識に思えてなりません。私の考えがかたすぎるのでしょうか?

そんなことはありません。きわめて常識的です。
そこで貴女の大切な役目は、結婚した友人の気持ちを楽にしてあげる(慰めるのではなく)ことですね。たぶん、すごく落ち込んでいると思いますよ。
    • good
    • 1

>こっちはご祝儀を出したのだから意見を言ってもいいはず。


コレは凄い、彼女の日常生活でも、立派なクレーマーぶりが
伺えます。
余程、新たな出会いを期待していたのでしょうかね。
 
あなたや友達も、もよくぞ、彼女にハッキリと意見しました。
希望があれば、自分の結婚式で叶えればいい
本当に、その通りだと思います。

でも、彼女にそんな日は来るのでしょうか?
かなりその可能性は低そうです。
でも、周囲がどんどん結婚して、彼女が取り残されていったら
益々悪態をつくことでしょう。
その時は、「内輪でこじんまりとやるから」と、彼女を
呼ばなければ平和です。

お祝は、あくまでも自分の気持ちで包むものです。
そんな素直な気持ちさえ持てない彼女は
今後、誰も相手にしなくなりますね。
    • good
    • 0

大変驚きました。

そのような文句を言う方の人間性を疑います。
ご本人がいる前でですか。尚更信じられません。

私なら、頂いたご祝儀を返し、お祝いはいらないから金輪際そのようなことを言わないでと言います。もっともそのような人とは友人になりませんので、ありえませんが。

一般的な披露宴スタイルではなく、パーティ形式、食事会形式にする場合、招待する時にお伝えすべきだとは思います。ご友人はそのあたりがひっかかったのでしょうか。当たり前のご祝儀を包んだのだから、豪華な食事と飲み放題、余興の一芸やカラオケ、食事のお持ち帰り、引き出物に引菓子を抱えて二次会へ…と思ったのでしょうか。

結婚式、披露宴、やってみればわかります。何か月もかけて準備して、大金はたいてプロのスタッフが尽力しても、落ち度があったり、至らないところがあったり、思い通りにならなかったりです。私にとっては自分のお式、披露宴が最高の思い出です。それでも義妹から後で少々の不満を言われました。言わせておきました。自分がやらなきゃ分からないですから。

そのご結婚なさった方も、悲しそうにしただけで、大ゲンカにならなかったのは、心の中で「じゃあ、やってみたら。あなたの言う良い披露宴を。私もご祝儀分、楽しませてもらうからね」と思っているのではないですか。文句を言ったご友人は結婚できるでしょうか。披露宴が楽しみですね。

この回答への補足

食事会形式だということは、招待状に書いてありました。
よくよく、結婚した友人に聞くと、式の前にも、どうしてもっと友達を呼ばないのかと言われたらしいです。

補足日時:2012/02/08 17:13
    • good
    • 0

>いくら仲が良いからと、そんなことまで言って良いとは思いません。


友人が非常識に思えてなりません。

そのまんま、その通りです。
その友人が非常識。
そんなことを言っていたら友人を失くして、
それこそ自分の結婚式には誰もでてくれなくなりかねません。

と、諌めてあげるのも仲の良い友人の役目です。


>いくら式の場ではなくても、お祝いの席にいちゃもんをつけるのはいかがな物かと思うのです。

というより、他人の結婚式にあれこれ注文をつける時点で非常識です。
    • good
    • 1

そういう人は、大きな披露宴であっても、どれだけ豪華な式であっても文句を言うものです。


「引き出物が微妙だった」とか「余興が大して面白くなかった」「ケーキが大きすぎて嫌みったらしい」「花のセンスが悪い」とか。

人様の幸せを快く祝って挙げられるだけの心の容量の無い人か、元々意地が悪いのでしょう。
何故、そのような人と仲の良い友人としてお付き合いしているのでしょうか。

若い時や学生時代って、その時を楽しく過ごせる仲間で集まったりしますが、社会に出て結婚して家庭を持って・・・と大人になってくると、単に楽しい相手かどうかだけではなく、その人の常識の有る無しが見えてきますよね。
これを機に、「親しい友人」を考え直してみてはいかがでしょうか?

後日改めて、非常識な友人は抜きで、結婚されたご友人に「素敵なお式だったよ」とフォローを忘れずに。
    • good
    • 0

本人の前で文句を言う人がいるとはすごいですね。


あなたの考えは至って普通だと思います。
食事も美味しくて対応も良く、引きで物も普通なのだったらとてもいい式だったなと私は思うと思います。

私は食事がまずくて、会場の対応も最悪、引きで物も酷すぎた最悪の式に出てしまったことがありますが、それでも本人の前で文句なんて言いませんでしたよ。
いくらなんでも言っていい事と悪いことがあると思います。
結婚されたご友人の方はかわいそうでしたね…
その人は本当に友達だったんでしょうか。
友達だったらどんなに酷い式だったとしても文句はいいませんねぇ。
    • good
    • 0

質問者様がかたいのではなく、その友人がかたいのでしょう。



非常識・・・というか、考えが古くて世間知らずなんじゃないですか?

と思います。

でも、「ご祝儀をだしたのだから・・・」ってのは非常識ですね。

その人は、結婚披露を「何かのショーとかに金を払って見に来てる」って感覚なんでしょうかね?

そもそも、そんなことを言える人が友人・・・なんですか???
    • good
    • 0

>こっちはご祝儀を出したのだから意見を言ってもいいはず。



「ご祝儀」を「参加費」と勘違いしている非常識人間は、かなりイタいですね。
っていうか、普段から超自己中な方なのでしょうか。

質問主さんの考え方、いたって普通の感覚ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!