プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご祝儀の金額について悩んでいます。

夫の元同僚から夫(30代前半)のみ結婚式に招待されました。
結婚式は観光地で行う為、ぜひ夫婦で観光に来て!と言われホテルをとってくれたようです。
交通費は2人で2万円ほど。これは自分たち負担です。

このような時ってご祝儀はいくらぐらいが適当でしょうか?

結婚式に出席するのは1人ですが2人分の宿泊代をもってくれるので5万円でいいでしょうか?
それとも宿泊代はご厚意に感謝させていただき3万円だけでいいでしょうか?
はたまた、3万円だけでは心苦しいのでプラス何か贈り物をするのがいいでしょうか・・・?


ちなみに、その元同僚は私たちの結婚式にも来てくれました。
その時は同じ県に住んでいたので交通費&宿泊費などは発生してません。
3万円いただいてました。


何かアドバイスいただければありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO.1です。


すいません、お二人とも出席かと勘違いしていました。
>結婚式に出席するのは1人ですが2人分の宿泊代をもってくれる・・・

それなら、3万円で充分だと思います。

私の結婚式の話なのですが、友人が(ダンナさんのみ招待。奥さんは会ったこと無かったので)お見送り時間に合わせて奥さんに連絡し、出口で顔を出してくれました(^^ゞ この時が奥さんとの初対面でしたが、サプライズのおめでとうに感激して、嬉しかったのを覚えています。

HOTEL挙式だと難しいのかも知れませんが心苦しいなら、ダンナさんに予め終了時間を確認しておいて、お見送り時間に合わせて「おめでとう」を直接言いに行っても充分贈り物になると思いますよ~♪
プチギフトを渡し終えた後なら、ゲストと多少話す時間もありますし(*^。^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

meme5さん
たびたびありがとうざいます!

素敵なサプライズでしたね。
私の時も教会に友達の奥様がきてくれてすっごくうれしかったのをおもいだしました。
ただ、私たちの教会って出入り自由でしたけど今回はどうなんだろ!?
リサーチしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 14:00

3万円が相場だと思います。

宿泊代や車代をいただくとわかっていても、それを考慮する必要はないと考えます。どこまでを負担するかは、結婚式をあげる人によって違うでしょうし。
ご祝儀は「披露宴での食事代+引き出物代+お祝い」の金額と言いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yusenさん
回答ありがとうございます。

宿泊代などは特に考慮しなくてもいいんですね!

自分も結婚式の経験がありながら、招待される方、受ける方、いろいろな人間関係や状況もあり、それによって変わってきますよね。
ですが今回の状況、なんだか考えすぎてたみたいです。
yusenさんの回答を伺って、改めて基本に返ってみるとシンプルに考えていいんだなって思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 13:48

昨年、同じような状況で結婚式に夫婦で出席しました。


交通費負担をしてくれ、ホテルは自分たちで手配しましたが、お車代で2万円いただきました。ご祝儀は2人出席で5万円です。
質問者様も結婚式を挙げられているとのことなので、費用が1人ゲストに対して3万円じゃ納まらないことはご存知のはず・・・・。
2人も御呼ばれして3万円は常識ハズレになってしまうし、プラスαするくらいなら、最初から5万円包んだほうが気持ちよく出席できると思いますよ(^^ゞ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

meme5さん
すばやい回答ありがとうございます!

夫婦そろって結婚式に出席であれば5万円と思っているんですが、
結婚式は夫だけが出席なんです。
私は結婚式には出席しません。

ただ、観光地なので夫婦できませんか?っていうお誘いがあったので私も観光のみ同行する事にしたんです。
宿泊は相手もち。交通費は自分もち。
やはりこの場合でも5万円が適当なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!