アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日結婚式をしました。

それで、頂いたご祝儀の確認をしていたのですが、
ある友達からのご祝儀が、
何と、1万円だったのです!

30代半ばで既婚、社会人経験も10年以上ある人ですよ?

普通、友達の結婚式なら3万円が相場ですよね??

それなのに、1万円しか包まずに出席って…
1万しか包まないなら欠席すればいいのに!!

もしかしたら聞かれるかもしれないので書いておきますが、
その友達が結婚した時、私は、ご祝儀を渡してません。
なぜかというと、彼女は親戚だけで挙式と披露宴をしたそうで、
私は呼ばれていないからです。


友達のご祝儀、非常識だと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    もしかしたら何かの間違いじゃないかと思って、
    その友達に直接、ご祝儀1万円しかなかったけど間違いじゃないよね?
    と聞いてみました。

    そしたら、あなたのような失礼な人とは、
    もうお付き合いしません、さようならという返事が来ました。

    その友達は、私と同じようにご祝儀を貰ってない、
    別の人の結婚式にも呼ばれたらしいのですが、
    その別の人は、お祝い渡してないからご祝儀は辞退しますと言ったみたいです。
    それなのに友達は3万包んで出席したそうですが、
    あなたに、その違いが分かる?
    ご祝儀のことを聞いてくるような失礼な人には分からないでしょうね、
    と言われました。

    彼女の言うように、違いなんか分かりませんよ。

    まぁでも、ご祝儀1万円で友達の結婚式に出席するような、
    非常識で、(言い方は失礼ですが)ケチで貧乏な人と、
    縁が切れて良かったと思うようにします。

    皆様は、どう思われますか。

      補足日時:2018/02/13 10:11
  • プンプン

    私の事を非常識だと偉そうに批判している方々、
    95~98の方のレスを見てください。
    この方々の意見、ごもっともだと思いませんか?

    そして、結婚式を挙げると、招待客1人にいくらかかるのか、
    ちゃんと分かりますか?
    分からないから偉そうなことが言えるんですよ。

      補足日時:2018/02/15 15:17

A 回答 (155件中1~10件)

一万で披露宴に出るなんて、その人の方が、泥棒。

一万で料理フルコース15000分、、引き出物5000円分ゲットしよう!という気持ち。祝いをお金で示さなかったら、ほかにどんな表現方法が?オタクにお邪魔するとき手土産も渡さないの?親しき仲にも礼儀ありでしょ。って感じ。質問者さんは常識的。一万祝儀なら来るな!あり得ない!です‼️
    • good
    • 6
この回答へのお礼

同意して下さってありがとうございます。
批判ばかりだったので救われました。
やはり私に非はなく、私が常識的ですよね。

>一万で料理フルコース15000分、、引き出物5000円分ゲットしよう!という気持ち

まさにそれ、損得勘定丸出し!ですよね。


>祝いをお金で示さなかったら、ほかにどんな表現方法が?

私もこれ、私の事を偉そうに批判してる人に聞きたいです。

お礼日時:2018/02/15 14:48

さすが、非常識な方はベストアンサーもしないんですね。

賛同してくれた方がいるのに…恐らく貴女は、辛うじて賛同してくれた数人の人に対しても、私に賛成して当たり前。とか思ってるんでしょうね…人の意見には耳傾けた方がいいですよ!学校でも習いますよね?これこそマナーです。人の話は聞く。この先友達を無くすぐらいなら別にいいでしょう。お子さんできた時に貴女ではなく、お子さんが大変な目に合いますよ?貴女が私は思ってる事をゆってるだけ!と、お礼回答されてるよーに、賛同の方も、賛同でない方も、皆さんも思ってる事をゆってるだけなんです。本当にただの屁理屈です。少し性格がひねくれてます。全く可愛げがありません。早く締め切って下さい。よろしくお願いいたします。
    • good
    • 11

あと、沖縄の結婚式は何故1万円なのか


なのですが
http://ganjuu.com/662.html
こちらから確認してください。
自分が挙げた式だけにとらわれず、他のやり方もあるってことも知ってください。

あなたは自分の経験したこと、自分の考えていること見えていない。

検索してみてください
    • good
    • 6

結果的にそのお友達は結婚式に来て、あなたの結婚式はもう終わったのです。


その女性のことが嫌いになったのならもう切ればいいじゃないですか?
結婚式に戻ることできないのですよ?
確かにその人だけ1万円って何故?って思う気持ちもわかります。
私なら相手を責める前に…私嫌われるようなことしたのかな?どうしてわざわざ式に参加して1万円出したのか?謎が大きく残っています。
嫌いなら面倒くさいから式なんか行きませんよ。
大っ嫌いで憎んでるなら私なら千円だけ入れてたかもしれません。
他の方には3万円を出していたのなら、あなたの時には1万円しか出せなかった理由があるんですよ。
非常識なのは分かってると思います。だって他の人には3万円出せたんですよね?それに対して何もその女性から言葉を頂けてないのですよね?

あなたの結婚式は1万円で十分だって思ったのかもしれません。
    • good
    • 6

釣りみたい(*_*)


釣りでも、何でもいいですけど。

事情があり、それしか包めなかったのかな?、祝う気持ちはないのかな?とか
まあ、色々察してみるしかないですよ。

披露宴呼ぶなら、ちゃんとした友達呼んだらいかが?
友達って書いてるけど、あちらはあなたを友達って思ってないみたいだし。
    • good
    • 4

そもそも、何で1万円しかくれないような友人を招待したかです。

この方の返信を読む限り、荒々しい人に感謝できない性格です。

元々招待できる友人自体がいないのかな、、と推測できます。お呼ばれした方はあなたの友人とは思ってないから、1万円だったのです。本当に心からお祝いしてくれる人が1万円なわけありませんから。

これ以上お友達が減らないことを祈ります。
    • good
    • 5

非常識な奴の非常識な質問


しつこ過ぎて笑える
    • good
    • 11

一万は少ないですね。


私だったら一万を包んで式には行けません。
でも結婚式に呼ぶほど親しい仲だったらその友人が結婚したとき、いくら親族だけで式を挙げたとしても一万円ほど包むべきだったのでは?
私はいつもそうしています。
あなたは式を挙げる人にしかお祝いはしないんですか?

お祝いは結婚式費用として包むわけではありません。
おめでとうの気持ちで包みますよね?
その友達の他の友達はお祝いとして祝儀を包んでいたり、結婚祝いにプレゼントを渡していて、あなたからは何もしてもらっていないのにと思っていたのかもしれません。
だから友達を非常識だ非常識だと言いふらしたりしてはいけませんよ!

友達は非常識だとは思いますが…
    • good
    • 9

あなたが非常識なのでは?

    • good
    • 12

写真付きのハガキなどが


ご祝儀の催促だと思ったのですか?
1万が少ないとかそんな事以前に
あなたは
本当にその方のお友達ですか?
あなたに
本当の友達っていますか??
うわべじゃない 本当の友達
    • good
    • 7
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!