プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は27歳で、5ヶ月前(今年6月)に今の会社に転職しました。
転職して2ヶ月したころに、会社の人(女性、年齢は一つ下、席が隣り)の人の結婚式の招待をいただき、その結婚式が来週となりました。

同じ部署のメンバーは20人弱ですが、結婚式に呼ばれているのは、彼女より年上の男女(先輩にあたる=つまり彼女が新卒で入社して以来の付き合いなので、5年半一緒に働いて来た人たち)人が6名と、
彼女の同期入社の女性2人(同期の男性は2次会にしか呼ばれてない)です。

私より少し早く入社した子(新卒たち)やほぼ同じ時期に入社した中途採用組みは2次会のみのお誘いを受けていますが、数人は仕事のため(シフト制)来れません。
また、他部署ですが、私なんかよりずっと付き合いがあるであろう方々も2次会からのお呼ばれのようです。

そんな中、席が隣ということで(?)私は式から呼ばれているわけです。。

結婚式から参加するであろうメンバーは、付き合いも長いですし、みな彼女よりも社歴、年齢ともに先輩ですので、
ご祝儀は3万以上包むだろうと思われます。

私は年齢はひとつ上ですが、正直、彼女との付き合いは半年で、
あくまで仕事上です…。
ご祝儀は2万円でもよいでしょうか。会社のメンバーのうち、私一人だけ2万というのも??と考えてしまいます。
ちなみに、2次会は会費が7000円ということですが、夜に用事があるため2次会は欠席させていただくことにしました。

ケチだと思われるのも…とは思うのですが、
友達に3万とすれば、同僚で付き合いがまだ短い彼女にも3万??と疑問が^^;
かといって、他の方と料理や引き出物が違うわけではないでしょうし…

相場としてはどうなのでしょうか。教えてください。

A 回答 (7件)

やはり3万円は仕方ないでしょうね. 念のため職場の女の方に幾らかを確認しといた方が良いですね.合わせるしかないですね.まさか3万以上ということは無いですよ.


もし少ないと後で段々気分滅入りますよ.
    • good
    • 1

既に回答されていらっしゃいますが、3万円が無難かと思います。



理由は下記の通りです。
(1)他の同期の方々は3万以上包まれる可能性の中での最低額
(2)最近は2万円でもお札を分けたりすることで問題ないとされてはいますが、やはり「割れる(別れる)数字」として結婚式には向かない数字なので
(3)会社での付き合いは短いが年齢差がないこと
(4)誘っていただいた方に失礼のないよう、今後のお付き合いも考えて。

2次会に参加されないとのことなので、2次会代+招待へのお礼と思い、3万円にされるのが無難だと思います。

逆の考えからすれば、まだ入社してお付き合いが短いながらも、隣の席だからとは言え、招待してくださる方も少ないと思います。(ちなみに私だったら招待しません 苦笑)それは招待してくださった方からすれば、やはり今後、気持ちよくお付き合いしたいことや、1歳とはいえ年齢が上の質問者様への気遣いとも思えます。招待する側も悩まれたのではないでしょうか。。。

相場に関してはサイトをご覧ください。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 0

今後付き合いは長くなるでしょうから、私なら3万円包むと思います。


気を遣って呼んでくれたのでしょうから、別の友人の結婚式とかぶっているとか言って断ってもよかったと思いますが、すでにOKの返事をしてしまったのでしたら、3万円包んだほうがスッキリだと思います。
後々まで、2万円だった・・・と思われても嫌じゃないですか?
    • good
    • 0

付き合いの長さでご祝儀の額を決めるのは駄目だと思います。

もしそうなら小・中学校からの付き合いの友人に10万円~包んで行きますか?
10年位の付き合いなら5万円~?
お呼ばれされて出席されるのなら3万円包みましょう。
    • good
    • 0

相場は3万円です。

付き合いの長さに関係なく友人や同僚の結婚披露宴に出席する際には、最低でも3万円(飲食代1万+お祝い1万+引出物代1万)包むのが礼儀です。
    • good
    • 2

彼女が結婚退社しなければ、付き合いはこれから長くなる可能性もあるので無いですか?




私は新卒で入社したとき、同じ課の結婚披露宴に招待されました。
びっくりしましたが、これから長い付き合いになるのでと言う事で喜んで出席しました。
お祝い金額は他の先輩たちと同じ当時の相場を包みました。
質問者さんは27歳だそうですが、私なんて新卒で当時の相場はきつかったですが、他の皆さんとより少なく包むとは全く考えていませんでした。
    • good
    • 4

つきあいの程度とか長さとか関係ないですよ。


ご祝儀の額は「立場」で決まります。そして付き合いの深さに関係なく金額は一律です。

親友だろうが疎遠だろうが「友人」はみな3万で、
入社1日だろうが20年だろうが会社関係は上司以外は3万。
これからつきあいがあろうがなかろうが、ご祝儀はつきあいで決めるものではないですよ。

仰るとおり、へんな話、ご祝儀に見合ったおもてなしを用意されるわけですから、ご祝儀渡すほうも差をつけては失礼ですよ。

一方、親戚や上司は額が大きいのを見越してそれなりのお返し(引出物の金額UPとかお車代とか)をするものなんです。

3万が相場だと思いますよ~。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!