dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚式に来てくれなかった友人へのご祝儀について

質問させていただきます。
五年前の私の結婚披露宴に招待したものの、仕事の都合で来られなかった友人の披露に参加することになりました。
彼女(大学時代のサークル仲間で、個人的な付き合いは無い)からは私の結婚に際してのお祝いは一切もらってません。
通常友人の結婚式には3万円包んでいますが、お互い様という気持ちもあったので、今回はちょっと引っかかています。
食事代と引き出物代で2万円でいいかなと。
意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

ご友人だと思っているのなら3万円包むべきだと思います。


そのご友人から結婚祝いは頂いていないのでしょうか?例え頂いてないとしても、ご友人が「私は何もしていないのに3万円も…」と思えば後日何かしらの対応があると思います。
また、自身が結婚する前は、ご祝儀などの仕来たりに疎いものです…。もしご友人が質問者さんにお祝いをしていなかったのなら、当時の自分を恥じると思います。

当時も、3万円のご祝儀の後も特に何もないのでしたら、それまでの友人だった・常識の無い友人だと思うしかありません。
それでもご自分のマナーの質を下げるよりはよっぽどいいと思います。

もしくはその様なお気持ちがあるのなら、「欠席する」というのも選択肢のひとつです。
引っかかったまま、「2万円でいいかな」なんてお気持ちで列席するなら、欠席の方がよっぽど潔いよいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様丁寧なご回答ありがとうございました。
その友人とは付き合いは薄いですが、お祝いしたい気持ちがあるので参加するつもりです。
お祝いの気持ちを込めて3万円包んで行こうと思います。

お礼日時:2010/07/31 13:30

私は祝い事はお互い様だとは思っていません。


祝いたいか祝う気持ちがないかの違いだと思います。

自分の結婚式に出席してくれなくても祝う気持ちがあれば、きちんと3万円包んで心から祝います。
たかだか1万円ケチって後々まで、ケチなひと呼ばわりなんてご免です。

自分の結婚式に出席しなかったことが引っ掛かり、祝儀も削るくらいなら欠席されたらいかがですか?

私は心から祝福してくれるひとだけ出席してほしいです。
    • good
    • 0

御出席は決めたのですか?


もしまだであれば、他の方が仰るように出席を辞退されてもいいのでは…と思いました。
ここ5年で、その方とは何度連絡を取り合ったのでしょう?

あちらも特に結婚式に出席する間柄ではないと思ったから、仕事で…と仰って欠席したけど、
招待されたから、招待はした…という可能性もありますし…。

今のご時世、生活がきつくてご祝儀で2万円を包む方も実際に結構いますから、私は別に
2万円でもいいと思います。
しかし、もし今までも特に連絡を取り合う間柄ではなく、今後も同様の付き合いをしていく
おつもりなら、欠席でもいいのではないかなぁと思いました。

周りの他のお友達は3万円包むかもしれませんし…。もしそのご友人がご祝儀にケチを
つけるような残念な方であった場合「あの子は2万円だったの。」なんて後々面倒な事に
なっても嫌ですしね…。
    • good
    • 0

その程度の間柄なら、行かなくても良いのでは?



向こうもA子を誘ってあなたを誘わないのも悪いと思っただけかもしれませんし。


私も来てくれた人の分しか行ってないし、職場の部下や上司などであれば別ですが。


行くのが決まってるなら、あなたのおもう通り2万円でいいと思いますよ。
    • good
    • 0

私ならと言うことで書きますが、結婚後もどれだけつきあうかで決まります。


今後も友達としてつきあう気があるなら、3万円包んで出席すべきです。
もし、今後その気がないなら、2万円包んで出るより、欠席した方が良いです。
そのぐらい割り切っても良いと思いますよ。
    • good
    • 0

まぁ 良くある話し・・・ではありますね!



お気持ちは十分解ります。
本音としては、『私の結婚披露宴に招待しても来なかったから、私も行かない!』が本当は正しい考え方です。

問題は、今後のあなた達の関係または結婚する方を取り巻く人たちとあなたの関係が重要となってきます。

長い付き合い・お友達関係を維持する必要性がある方なら出席することも必要かと思います。

社交辞令的な関係なら、お祝いの言葉だけで欠席でも構わないと思われますが・・・
    • good
    • 0

>通常友人の結婚式には3万円包んでいますが


>食事代と引き出物代で2万円でいいかなと。
そんなところでケチらない方が良いと思います。 もう・・・お付き合いしない方なら良いですが、今後もお付合いする可能性があるならいつも道理の対応が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています