プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月に結婚式することになり2年前結婚して沖縄に行った従兄弟家族を招待したところ従兄弟(男です。)のみ来る。妻と中学生になる子どもは来ないとのことでした。
私達姉妹も従兄弟結婚式にはみんなで参加。仕事は結構無理して早退などして参加しました。
なのに従兄弟は自分だけ参加すると言うのです。しかも半年以上前に日程も知らせてるのに今更言われて尚何でという感じ。
それに私達は旅費など一切出してもらわずご祝儀は姉妹みんな一人一人沖縄の相場とされる額出しているのに、実家に泊まるし飛行機は自分で安いのを手配するから自分の時みたいにご祝儀少なめで良いって?沖縄と東京って全く相場とな違うけどって思ってしまいます。
このような場合従兄弟の妻、子が来ないのは当たり前ですか?
子どもが中学生で学校休ませられないと言うのですが、それを踏まえ日曜日の午前中からの式で日曜日の夕方には帰れるようにと考えていました。
今まで従兄弟と結婚するまで奥さんは子どもを自分の母親に任せ東京で学校に行ったりしていたのに学校休ませられないって言うならまた母親に預ければ良いのにとさえ思ってしまいます。この考えはおかしいですか?学校休まずにも日曜日だし参加はできると思うのですが…
自分の時は冠婚葬祭なんだから仕事休んで当たり前。仕事位休めるだろ。など言っていたのに自分が終わればもう良いって事なのでしょうか?

A 回答 (6件)

あんまり深く「なんで?」なんて考えないほうがいい。

タダ単にいとこさんは不義理な人間なだけです。

>自分が終われ ばもう良いって事なのでしょうか?

そういうことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう思う言われるとそうなんだろうなと思えてきます。

参加するしないは招待された側が決めること

式に行かずにディスニー行くも行かないも質問主様には関係ないこと。

結婚式の押し売りですね
人数集め お金。こういう考えの結婚式悲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

結婚式に行かずにディスニーって私達の時に従兄弟ご式に出ないで野球のキャンプを見に行くと言った時に従兄弟夫婦は非常識だ式が優先だと言ったんですよ。
先に1家族2人で参加と言うので従兄弟はキャンプを見に行く予定にしていたら自分達が非常識来いって言ってたので。しかも他の従兄弟の奥さんが妊娠中で上の子も2歳だから従兄弟のみで参加とした人には来ないとか非常識とか言ってた人なので。
まぁ細かい話は回答者さんには分からないでしょうけど。
まぁ来ないなら来ないでいいです。

従兄弟でしょ兄弟の奥さんが出席しないのでしたら少し気になりますが従兄弟の奥さんならさほど気にならないのでは。

従兄弟の結婚式に質問主様1人出席したからって従兄弟が家族で出席しないといけないと言う決まりもありません
結婚式には出席する方もお金がかかりますから3人出席でしたらかなりの額かかりますよね
当日のキャンセルではなくてよかったのでは・・・。
きていただく立場の質問主様は従兄弟だけでも出席してくれたらありがたいと思えないのでしょうか

この質問を見ているとどうも、金¥金¥金¥と言いているように見えてきます。

日曜日だから参加できる日帰り親に任せる子供は学校が休みなのでは・・・こんなせんさく質問主様には関係の無いお話ですよ
    • 0
この回答へのお礼

招待状の返事がなくこっちから連絡して行けませんと言われはぁ?って感じでした。
旅費って交通費(飛行機代など)こっちで用意すると伝えていますよ。
従兄弟の時にとりあえず人足りないから来て。皆の時もみんなでこっちから行くと言われてましたし。まぁ口約束ですけどね。
因みお金はどうでもいいですよ。ただねご祝儀少なめで良いって直接言われたら何言ってるの?って思いますよ。
そして従兄弟の結婚式の際私達や他の従兄弟夫婦などに全員で来ないなんて非常識と言っていたので従兄弟のお母さんから連絡した結果結局来ない理由は奥さんと子どもはディスニーに行くらしいです。何かバカらしくなって来ました。なので自分の分だけ航空券やホテルを用意されても困る。3人分なら助かるけどってね。余りに非常識でそれ以上話す気にもなりませんでした。最初からディスニーに行きたいと言えばと思ってしまいます。

子供が中学生というところが少し気になりました

難しい年頃ですよね。もしかしたら反抗期がひどくてとてもじゃないけど上京できる状態ではないとか、学校のことで色々とあり土日も忙しくしているとか。
4月から新しい学年になり忙しさが増えて日常生活でいっぱいいっぱいだったのかも。
学校や子供にもよりますが、忙しいお母さんは学校のことで平日もかなり忙しい状態になってしまうこともあります。また日曜日の夕方には帰れるようにと言っても翌日からまた一週間学校生活がある中学生に大人と同じだけの体力があると考えてもいけないと思います。まだまだ子供の体力ですもの。
沖縄から東京へ日帰りのようなしかも結婚式に出るためだけの上京を出るのが当たり前とはなかなか思えないなと。

従兄弟と奥様は再婚で子供は連れ子ということでしょうか。でしたらなおさら血のつながりもない親族の結婚式に強行スケジュールでの参加は悩むかもしれませんね。

悩んでいたのではないでしょうか。自分たちの時は出てもらったけど中学生の子供を連れて東京に行くことに。大人と子供の事情は違いますものね。
    • 0
この回答へのお礼

8月中旬に結婚式なので普通夏休みでは無いのでしょうか?
悩んだにしても1ヶ月前にキャンセルって遅くないですか?

こんばんは。

単純に、結婚式に出席するほどの間柄ではないという感じなのだと思います。
従兄弟の奥さんやその子供という関係なので、
ぶっちゃけそこまで親しい間柄ではないですしね…。

私は、従兄弟の奥さんやお子さんとそこまで親しくないのであれば、
とくに気になりません。

これまで、その奥さんやお子さんと一緒に出かけることがあったり、
お互いに、近くまで来たときに連絡し合って会うなどしていれば別ですけどね…。

従兄弟といえど、親しい従兄弟とそうでない従兄弟がいます。
わたしには父方母方合わせて、11人の従兄弟がいますが、
連絡をとり、よく会っているのは1人だけ。
結婚式も、その従兄弟の時しか出席していません。

他は、結婚式の時にお祝いの電報を出したくらいですが、
お互いに、全く気にしませんでしたよ…。
「可愛い電報をわざわざ出してくれたんだ!ありがとう!」という感じでした。

従兄弟ですらそんな感じなので、
奥さんや子供たちのことは全く気になりません。

……質問者さんとその奥さんとの関係がどこまでの間柄なのかわかりませんが、
文章を読む限りでは、価値観のズレがあり、
互いに親しむ気持ちがあるようには感じられませんでした。

べつに、わざわざ来ていただく必要はないのでは…と思います。

遅ればせながら…ご結婚おめでとうございます^^
少しでもご参考になれば幸いです。

この回答への補足

余りに急で詳しい関係など書かず分かりずらくなってしまい済みません。
奥さんとはディスニーに行ったり、メールしたり、ディスニーの新作を送ったり、沖縄に行けば向こうのご家族と食事したりしていました。
また結婚の連絡をした時には参加すると言っていたのに招待状の返事が無いので確認したら自分だけ出ることになった。と言うこととご祝儀のことを言って来ました。

• 0
この回答へのお礼

出掛けたりしたことはあります。
こっちに来ている時にはディスニーに行ったり沖縄に旅行した時には向こうのご家族と食事したりなどしてました。
ただ8月の式なのに今更1ヶ月前に急に言われて何で?となっています。
もうちょっと早く行って欲しかったなぁと。
従兄弟の結婚式には来ないなんて非常識幼稚園なんて保育終わればもう仕事ないんだから直ぐ来ればなんて言われてたので…

54歳 男性

自分がそうしたから相手にも求める考え方は間違っています

お祝い事です

その人達の考えもあります

参加して頂ける人に感謝する姿勢が必要ですよ

何事も自分の考えを押しつける考え方は良くありません

その様な考え方だと今後の付き合いもうまくいかなくなりますよ
    • 0
この回答へのお礼

参加云々より半年前に連絡して行くと言われて人数入れていたのに1ヶ月前に無理っておかしくないですか?