アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の春に結婚式を予定しているのですが、
実父が病気で何時亡くなるかわかりません。
結婚式の直前に亡くなった場合、式はそのまま行なった方が良いか?、または延期した方が良いか?延期した場合はどれくらいすれば良いか? わかりません。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

複雑な心中をお察しします。



私の翌年四月の挙式を控えた年末、実父は突然亡くなりました。
葬儀を行いながら、”延期したほうがいいな~”と考え、夫にも伝えたところ、
夫や私の家族、親族も「お父さんが楽しみにしていたのだから、予定通りに」と背中を押してくれ
予定通りに挙式・披露宴を行いました。

もしもの時は、相手のご両親も交えて話し合いをされるといいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
父も結婚を楽しみにしているので、予定通り行なう方が良いみたいですね。
家族と相談してみます。

お礼日時:2007/12/04 15:33

私の友人は、結婚式の2日前にお母様(実母)を亡くしました。


両家のご家族で話し合った結果、予定通りに結婚式を行うことにしたようです。
(私をはじめ参列者ほぼ全員は、挙式当日にその事実を知りました)

話し合いの結果「結婚式を延期する事をお母さんは望んでないはず」
という結論に至ったようです。
ただ、これには正解はないと思いますので
その様な状況に置かれた際には
よくよくご家族でお話し合いされるのが宜しいかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
父も結婚を楽しみにしているので、予定通り行なう方が良いみたいですね。
家族と相談してみます。

お礼日時:2007/12/04 15:32

これは家族でそのときに良く話し合って下さい。



実際に親族で同様のケースがあったのですが、(新婦の父が結婚式の1週間前に突然倒れ、3日前に亡くなりました)そのまま行いました。
家族・親族が納得出来る状況であれば、そのまま行っても差し支えないのではないでしょうか。
うちの親族の場合は、亡くなった新婦の父は、きっと自分の葬儀のために結婚式を延期したとなったら辛いと思うだろうという結論でした。

ちなみに私もこの春に結婚式をしたのですが、2日前に母が倒れて入院してしまい、結婚式には来られませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/12/04 15:31

これは難しいですねー。



お通夜、告別式が式にかさならければ
延期しなくてもいいような気もします
が。たぶん俺なら延期しません。新婚旅行や
ホテルのキャンセル料など莫大な費用が出ますよ。

ただ来年の春の結婚ですよねー。いま
から悩むような事でもないような気も
しますが・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています