アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式のご祝儀について教えて下さい。
従兄弟の結婚式に招待されました。
ご祝儀の金額は
両親はふたりで10万円なのは分かります。
分からないのは 姉夫婦 •兄夫婦 •私の場合は私だけ出席で旦那は出席が出来ない状況です。
そのような場合 従兄弟への結婚式に参加する際はご祝儀の金額は通常ではいくら包みますか。

A 回答 (4件)

追記



詳細ご連絡ありがとうございます。
kotori223さん次第って事になってしまいますが…。

僕であればですが、一応お兄様ご家族のお祝い金確認でも
して、後は親戚付き合いが余り良くありませんので家内に
3万円でいいのでは、と話をする処でしょう。

結局は廻りの見栄の問題。あちらが幾らでこちらは?と
いうのが嫌な日本人環境からくる問題だけですから。

そして、おひとりでの招待の上にあまりお逢いにならない
ご親族との事ですから。
そして余談ですが、お姉様やお兄様がご家族で招待という
事ですから、なおのことかとも思われます。

以上、再度ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事いただきましてありがとうございます。
姉と兄は子供達も招待されていますし、皆様からのアドバイスを組んで
、私の考える 従兄弟への結婚のご祝儀を正直に家族に伝えます。
兄も姉も私も従兄弟は招かないで結婚式をしたので、従兄弟への結婚式のご祝儀が分からなかったのですが、色々と貴重な意見をわんにゃんこ様からきけて助かりました。
丁寧な文章を二度もありがとうございました!

お礼日時:2019/09/15 17:38

こんにちわ。



・ご招待状は連名だったのでしょうか。
・従兄弟の方とは、日頃から良くお会いになる方ですか。
・また、kotori223さんご夫妻の年齢が30代上の方ですか。

地域やご関係などによっても違いは有りますし、ネット
検索などでも色々ご案内が有りますが、ご親戚の方達が
多数ご出席され、ご相談出来る方がいらっしゃる場合には
ご相談から揃えられるのも、お勧めかと思います。

通常お一人でのお祝い金としてご友人の方が3万円、ご親戚
の場合には3万円から5万円が相場ではないでしょうか。

文頭ご質問の件は、連名招待状をお1人での出席や、挙式後
も親密なご関係が有る場合、そして親族中年者以上の場合
や夫婦での招待の場合には5万円以上のご検討も有るかと
思われます。

他の4親等、従兄弟・従姉妹の方のご出席が有る様でしたら、
ご挨拶の連絡を兼ねてお祝い金の件について、お話しされて
みたらいかがでしょうか。

式場・ホテル等へ確認連絡されても、お祝い金額については
決定金額などのご案内は有りませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちわ。
丁寧に細かい大事なことを沢山教えて頂きましてありがとうこざいます。

・結婚式は来年の為、ご招待状は未だ届いていません。私には旦那がいるのですがラインから招待の案内がきて、私だけの招待でした。
兄夫婦、姉夫婦は子供がいる為か家族での出席との招待だったみたいです。
・従兄弟の方とは、私が結婚してか五年は会っていません。
•私は30代旦那は40代です。
因みに姉夫婦は40代夫婦に子供一人
•兄夫婦は兄が30代 義理姉は40代 子供二人です。

お礼日時:2019/09/14 18:29

No.1の方同様で


あなたしか出席しないので

3万で十分です。お身内だからとか悩んでらっしゃる? 

通常は…という事にも
触れておきますね

有名人の招待客のご祝儀は
帯付きだそうです。

離れず結ばれるよう
あえて帯を外さずだそうです

ある有名人から聞きました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!家族で話し合います。

お礼日時:2019/09/11 20:28

いとこの結婚式に招かれたことがないんですけど、私なら3万円かなあ。


プラス生活に役立つようなグッズ等を贈る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
プラスに何か喜んでくれそうなグッズを贈るのもいいですね。(*^^*)

お礼日時:2019/09/11 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!